--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/03
*Thu*

オットとワタシ用お弁当『塩麹蒸し鶏と茄子の梅トマ味噌』の詰め方に悩む。 

レシピブログのプロフィール写真を顔出しにしたら、

かわいー♪とか言われて調子に乗っております。

お世辞でもうれしい。

いや、ゆりりさんが撮ってくれた写真がいいんですけどね。

気になる方がレシピブログのバナーをクリックしてくれて、

ランキングポイントが加算されるかなというあざといシステムです。おこづかいは入りませんが。





さて、この前からオット用お弁当に加え、じぶん用も作ることにしました。

お金ないので。

今までオット用しか作ってなかったので、詰め方悩むよね。

お弁当箱の形が変わると詰めパターンも変わるので、ちょっと慣れるまで試行錯誤かも。


140328_bento-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『塩麹蒸し鶏と茄子の梅トマ味噌』


●塩麹蒸し鶏 

鶏ハムにしようと思って塩麹とハチミツに一晩漬けた鶏胸肉。

オットが前の日にラーメン食べたいっていうから(インスタントだよ)

そぎ切りにして片栗粉をまぶしてレンジで加熱したの。

の残りに柚子胡椒をまぶす。



●茄子の梅トマ味噌 

茄子      1本 
梅トマジャム  大さじ2
味噌      大さじ1 
醤油      大さじ1/2 
白ごま     少々 
サラダ油    大さじ1 

たびたびオット用お弁当に作ってきた「梅トマジャム」のおかずですが、

ついにじぶんでも味をみるときがきた!(大げさ)

オット用(右側)は鶏と一緒のスペースに入ってますが、一緒に食べてもいいさ、というスタンス。



●塩昆布入り玉子焼き 

卵    2個 
塩昆布  ふたつまみ 
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1 
マヨネーズ      小さじ2 
サラダ油       適量 

マヨネーズ入りのしっとり玉子焼きも、はじっこはいつもすぐ食べちゃうので、

お弁当ではどんな感じなのか、じぶんで確かめたかったのです。塩加減とか。



●分解!ポテトサラダ いも方面 

合わせるとふつうのポテサラになるおかずの素。

ドライパセリとハーブソルトをプラス。オットの方はチーズのせ。(玉子焼きとの仕切り) 



●分解!ポテトサラダ 野菜方面

玉ねぎ、にんじん、きゅうりの塩揉みです。それにゆかりとごま油を和えた。 

品数稼ぎ。



●ブロッコリー水炒め+ハーブソルト 定番のみどりのやつ。 

●プチトマト いつもの赤いやつ。


●雑穀ごはん+別添ふりかけ 

オット用(右側)の方が上から見ると面積が少ないのですが、

容量は、わたし1:オット3くらいです。

この前のじぶん弁当のときはごはんが多かったので、減らしたらスペースが余った。

ポテサラで隙間埋め。今後どうしたもんかねー。





読んでいただきありがとうごさいます♪♪ぽちっと応援していただけるとよろこびます♪





じぶんで作ったお弁当ですが、じぶんで言うけど案外おいしくて(笑)

作りたての料理だとよくわかんないのですが、

お弁当だと一歩おいて多少客観的に見られるというか。

なんだ、料理うまいじゃん、わたし。

と自画自賛なランチタイムです。(おめでたい)



関連記事

[2014/04/03 12:37] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
素敵なお弁当
おいしそうですね
彩りも栄養バランスも考えて
 さすがです
[2014/04/03 13:09] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ryujiさんにさすがとか言われて
恐れ入りますー。
味のバランス、
量のバランス、
いろどり、
栄養バランス、
見た目のよさなど、
いっぺんにいっぱい考えないといけないので、
いつも悩みます。
[2014/04/03 19:50] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/991-5551445e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
