--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/04
*Fri*

オット用お弁当『冷凍ストックの照り焼きミートボール』  

このまえ渋谷の街中で「あの…」と呼び止められ、

なんですか?!勧誘ですか?!と思ったら、

これ。落としました?と

わたしの財布!!

あーぶなかったー!

渋谷でいい人に拾っていただけてほんとにラッキーですた。(そもそも落とすのが悪い)



お弁当は、オット用のみ。前の晩制作。

わたしがへろへろ帰宅だったので、なるべくあるものでさっと作って、さっと寝たいという願望。


140329_bento-001.jpg

オット用お弁当『冷凍ストックの照り焼きミートボール』 


●照り焼きミートボール 

ミートボールはこのとき(→)焼いたのの、味つけないで冷凍しておいたストック。

レンジであっため解凍してちょっと焼いて合わせ調味料を加えて煮詰めながら絡める。 

〈照りソース材料〉
みりん  大さじ1
醤油   大さじ1/2 
砂糖   小さじ1 
白ごま  ふたつまみ 


マヨネーズをかけてもおいしいけど、ゆで卵に添えたので。 


●ゆで卵 マヨネーズ添え 

ゆで卵がするっと剥けるのはいつの日か。いろんな裏技の知識はあるはずなんだけどねー。



●紫いもと赤いんげん豆のくるみたっぷりサラダ 

紫いもをレンチンしてつぶしてはちみつと和えたおかずの素
いんげん豆(圧力鍋でまとめて煮て冷凍しておいたストック)

マヨネーズ
塩揉み玉ねぎ(薄切りにして塩をまぶして10分くらい置いて絞る)
くるみ
塩(大粒)
胡椒

胡椒は、極粗挽きにしてみました。アクセント。  



●おかずの素 塩揉みにんじん。水切りヨーグルトとハーブソルトと和えた。 

●おかずの素 塩麹きゅうり。塩昆布とキユーピーノンオイル大根おろしと和えた。 


野菜はまとめて切って、塩して軽く水気をだしておくと、使いやすくていいかな

と最近やってみているところ。3日くらいで使い切りたい。



●雑穀ごはん+別添ふりかけ

オットはこういうごはん好きじゃないけど、わたしは好きなのです。





読んでいただきありがとうございます!ほぼ毎日お弁当生活も2年以上です。試行錯誤の日々です。ぽちっとしていただけるととってもうれしいです。いつもありがとーーー!!






関連記事

[2014/04/04 13:53] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
照り焼きミートボール
おいしそう
素敵なレシピ
有難うございます
 
[2014/04/04 14:04] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪ コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
照り焼きミートボール、昔バイトしてたお店の味みたいになりました(笑)
ちょっと懐かしい気持ちになりますね。
[2014/04/05 11:03] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/992-31054619


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
