--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/06
*Sun*

オットとワタシ用お弁当『挽肉のおかずの素で豆腐ハンバーグとがんもどきのあいだ』 

オットとワタシ、ふたり分お弁当2回め。

ふたり分お弁当を作る必要があるってことは、いままで短時間勤務だったわたくしが

長時間勤務になっている、ということで。つまりは、ちょっとお疲れ気味です。


なるべく簡単にさっと作って寝たいので(前の晩制作)

おかずの素をまとめて作ってみたりしてるのですが、

おかずの素があるのをいいことに、結局やや凝ったものを作り、

今までと作る時間があんまり変わっていないという。なんすかね。貧乏性。



140330_bento-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『挽肉のおかずの素で豆腐ハンバーグとがんもどきのあいだ』


●挽肉のおかずの素で豆腐ハンバーグとがんもどきのあいだ

★★★

〈材料 お弁当2人分〉

豆腐     ツインパックの1丁(200g)
おかずの素  80g 
片栗粉    大さじ2 
揚げ油    適量


〈作り方〉

豆腐はしっかり水切りする。(レンジ加熱して、キッチンペーパーを巻いて、重しをのせるなど)
おかずの素と片栗粉と豆腐をよく混ぜて、丸く成形し空気を抜いて、
中温の揚げ油で揚げる。 

・・・

たれはキユーピーノンオイル大根おろしとめんつゆに片栗粉を加えて加熱してぶりんぶりんにしたやつ。 

★★★


わたしのお弁当箱(左奥)は高さがあんまりないので、ぎゅーっと閉めたら

食べるときつぶれて三角になっていた。



〈挽肉おかずの素 材料〉

合挽肉   120g
セロリ     1本
玉ねぎ     1個
にんじん  1/2本
えのき   1/2束
塩     小さじ1/6
ナツメグ    少々

みじん切りにして炒める。全部で250gくらいできた。

トマトを入れたらミートソース、カレー味にしたらキーマカレー。というつもりだったのに、

豆腐の賞味期限問題で、なぜかひろうず(がんもどき)に。



●たまごサラダ ガラムマサラ風味 

ゆで卵・マヨネーズ・塩揉み玉ねぎ・ガラムマサラ・塩・胡椒 

カレー粉が缶でガラムマサラが小瓶なので、ついガラムマサラにしてしまう。



●塩麹たたききゅうりにフリーズドライ香菜とくるみとナンプラーとごま油を和えた。 

突然エスニック。うまいけど突然すぎて他のおかずと合わない。 



●ホエーと塩麹のピクルス 

水切りヨーグルトを作るとできる、切った水の方に

塩麹と酢を足してピクルス液にするいつものやつ。(レシピ記事→

といいつつ、今回は、スパイスは特に入れず唐辛子だけ。火も入れず省略バージョン。
 


●紫芋と水切りヨーグルトといちごとはちみつでデザート風。

冷えて固まった残念なハチミツなので、流れないのがちょうどいい。 



●雑穀ごはん(+別添ふりかけ)

雑穀ミックスに押し麦と黒米をプラス。なのでちょっと雑穀多めごはん。

わたしの好みです。完全に。

わたしはふりかけはかけない。



今日も、無事更新できましたー。読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけると、とても励みになるので、明日も休まず更新するぜぃという気が高まります。おかげさまさまー!




関連記事

[2014/04/06 12:12] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
挽肉のおかずの素で豆腐ハンバーグとがんもどきのあいだ
美味しそうですヘルシーな料理
素敵です
レシピ
有難うございます
[2014/04/06 12:56] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪ コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
レシピはじぶんで適当に作ったものですが、
おいしくできました♪
豆腐ハンバーグ風ですが、揚げてあるので
ヘルシーなんだかどうだかはあやしいところです(笑)

[2014/04/07 12:12] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/993-c7db4b03


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
