--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/07
*Mon*

ワタシ用お弁当『鶏とセロリの酒蒸しと買ってきた三色おこわ』 

この春からオット用お弁当に加え、じぶんのお弁当もつくることにしたので、

オットとワタシの休みがかぶらない限り、ほぼ毎日お弁当を作っております。

ときどき疲れたときは休むけど。


晩ごはんもほんとはちゃんと作りたいんだけど、

疲れたときに帰りにスーパーに寄ると、お惣菜がおいしそうに見えすぎるから、

半額シールとか貼ってあると、つい買ってしまうのです。

ということで、3色おこわを買ったんだけど。

オットとふたりで食べるには少ないし、おかずもいろいろ作りおきがあって、

なんで買ったんだかと後悔しつつ、結局食べずにお弁当にしました。

じぶんのだったら多少の賞味期限はいいのだ。

おなかこわしたら、宿便がとれてデトックスなのだ。



140331_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『鶏とセロリの酒蒸しと買ってきた三色おこわ』


●鶏とセロリの酒蒸し

このまえみそ仕込み会をしたときに、友だちがつくってた「鶏とセロリの炒め物」

っぽいものを作ってみた。

多めにつくって、休みのオットが昼に食べたりする用。

★★★

〈材料 お弁当だと3回分くらい〉

鶏もも肉    1枚 
セロリ     2本 
えのき   1/4束 
酒      50cc 
塩    小さじ1/4(味をみて加える)


〈下準備〉

鶏もも肉は一口大に切ってマヨネーズをまぶして冷凍してあるので、
レンジで解凍し、水気を拭き取る。
えのきはうっかり石づきを落としただけで冷凍しちゃったので、半分の長さに切る。


〈作り方〉

鶏に塩少々(分量外)を振る。
セロリは筋をとり、斜め切りにする。
フライパンに鶏を皮目を下に並べて熱し、脂がでたらセロリとえのきを加えさっと炒め、
酒を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
塩で味を調える。

・・・

お弁当なので、冷ますため、余熱で火が入りますゆえ、しっかり加熱しないほうがジューシーになります。
心配だったら大きめのを1個切って、中を確認すれば間違いないっす。

★★★

冷蔵庫で冷やすと、にこごります。こらーげん!



●にんじんの塩揉み(おかずの素)に白ごまとナンプラーを入れたらしょっぱくて天かすを加えたやつ 

天かすも半額シールでなんとなく買ってしまって。(お腹がすきすぎ)

豆腐の卵とじにもりもり入れたんだけど、

でもそんなにいっぱい要らないよね。と思ったら使うときがきた。



●紫芋のデザートっぽいサラダ 

紫芋マッシュ(はちみつ) 
マヨネーズ 
塩揉み玉ねぎ 
くるみ
シナモン 

女子が好きそうで男子が好きじゃなさそうなおかず。



●塩麹たたききゅうりの塩昆布和え 

塩揉み野菜を多めにつくって日々ちょっとずつアレンジしていますが、

塩麹の方が保存性が高いのでは?麹菌ががんばるのでは?とちょっと思って塩麹にした。



●いちご ←いただいた。

●買ってきた三色おこわ 

2個でちょうどいいけど、全種類食べたいのでちょっとずつ。



◆ワタシ的お弁当の感想

鶏がすっかり煮こごりになっていて、冷めていてもうまし。

にんじんが飛んできゅうりにさしかかり、

きゅうりが飛んでいちごにかぶってた。しっかりガードせねば。

えのきとセロリは歯に挟まる。




読んでいただきありがとうございます。こんなかんじの毎日です。ぽちっとブログの応援をしていただけると毎日休まず更新を続けている励みになりまする。ていうかなってます。いつもありがとー!




関連記事

[2014/04/07 12:36] | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
鶏とセロリの酒蒸し
美味しそうです
素敵なレシピ
有難うございます
[2014/04/07 13:03] ryuji_s1 [ 編集 ]

わ!すごーい
さくちゃん覚えはやーい。
嬉しいよ♪ ありがとう。
[2014/04/07 13:40] Aritou [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪ コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
友だちが作ったのを食べて、
おいしかったのでマネしてやってみました。
お弁当にもぴったりでよかったです♪


[2014/04/07 21:32] さくちゃん [ 編集 ]

Aritouさん♪ コメントありがとう!!

わー!ブログにコメントありがとう♪
あってるかわかんないけど、勘でつくってみた!
おいしくできたしお弁当にもよかったよー♡
ありがとう!
[2014/04/07 21:37] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/994-1b2af993


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
