--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/08
*Tue*

オット用お弁当(真夜中制作)『おかずの素で、パンのカップの麻婆ラディッシュ』 

お弁当はオット用だけ。

このごろ真夜中制作ばっかりだけど、この方が気が楽です。かたづけものんびりできるし。


この前マヨネーズ研究会レシピでパンの生地でキッシュを作ったのですが(→

サンドイッチ用パンが1枚余っていたので、

半分に切ってのばしてブリキの型に入れてオーブントースターで焼いたら

食べられるカップになるかな?と思ってやってみたけど、あんまりかわいいカタチにはならず、

しかも具材を流したら見えなくなるし、割と計画倒れでしたが、

食べやすかったらしいのでよし。ということです。


140401_bento-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『パンのカップの麻婆ラディッシュ』


●パンのカップの麻婆ラディッシュ

麻婆茄子とか麻婆豆腐とかはあるけど、うちにある野菜がラディッシュだったため。

パンのカップがお昼にふにゃったら困るので、シリコンカップにパンカップを入れています。

あんまり見えないけど。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

おかずの素・挽肉と野菜炒め 内容はこちら(→) 120g

味噌      大さじ1 
みりん     大さじ1 
醤油      小さじ1 
豆板醤     小さじ1/4 
花椒        少々
水溶き片栗粉    適量(片栗粉小さじ2と水大さじ2くらい) 

ラディッシュ    1個
サンドイッチ用パン 1枚 


〈ざっくり作り方〉

パンは薄く伸ばして型に入れて焼いておく。
ラディッシュは半分に切ってソテーする。
おかずの素に調味料を加えて中火にかけ、味が調ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
盛る。

★★★



●青のり入り玉子焼き 

卵         2個
マヨネーズ     小さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
青のり       適量
油         適量 

玉子焼きの回数を以前より減らしていますが、浮かばないときはしょうがない。



その他は、のこりおかず。

●にんじんの塩揉みにナンプラーと白ごまをまぜたらしょっぱくて天かすを加えて和えたやつ
●紫芋のデザートっぽいサラダ 紫芋はちみつくるみシナモン玉ねぎマヨネーズ 


●いちご

赤いの担当も、たまにはプチトマト以外で。

なんつって、いただきものですよ。



●雑穀ごはん+別添ふりかけ

ごはんはまとめて鍋で炊いて、小分けにして冷凍しているので、

一度雑穀を炊くとしばらくつづきます。




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとたいへんよろこびます♪顔出しバブルが去ってきて(たぶん)じりじりランキングが下がってきております。どうか懲りずにぽちっていただけると、とても励みになりますー。すんません。








関連記事

[2014/04/08 13:41] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
パンのカップの麻婆ラディッシュ
素敵なおかず料理
美味しそう です

[2014/04/08 16:28] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
サンドイッチ用のパンも
器にすると面白いですね。
食べやすさも大事かなと思いました♪
[2014/04/10 11:41] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/995-da9b93ce


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。