--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/05
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉改善!〈マヨネーズ研究会〉ふわふわキッシュ。 

土曜日は「さくらキッチンおやつの日」なので、

キッシュが「おやつ」なのかは微妙なのは重々承知しておりますが、

そこは強引に。おやつということで、話を進めさせていただきます。


や、今週はちょっとお菓子作る余裕がなくってさー。

お菓子は初心者なので、余力がないとつくれないのです。言い訳です。はい。


140401_mayo-003.jpg


『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→

というものに参加して、約1年。

今回が最後の投稿です(たぶん)!

・ふわふわ厚焼き卵(→
・パラパラ炒飯 (→
・ふんわりジューシーハンバーグ(→
・ふわふわホットケーキ(→
・ふわふわジューシーから揚げ(→
・パラパラピラフ(→
・ふわとろオムライス(→
・ふわふわジューシーミートローフ(→
・ふわふわカップケーキ(→
・ふわふわジューシーひと口カツ(→

いろいろやったよねー。オレンジページnetでのレシピ公開が4月14日までらしいので、

気になるレシピは印刷するとかしておいたほうがいいよ!


オレンジページnetのページ → ★★★



さて今回のテーマは「ふわふわキッシュ」です。

卵液にマヨネーズを混ぜると、しっとりジューシーふわふわになってしまう

厚焼き卵のときとおんなじ原理の応用です。


原理はキユーピーの開発の方とか藤井恵先生が教えてくれるから、

わたしは作るだけなのですけども。


で、キッシュこの前作ってみたときは

140325_mayo-002.jpg
記事はこちら→


おいしくできたんだけど、パンでつくるキッシュの生地が

ガラスの耐熱皿にくっついちゃって、ちょっとはがれたり、

ふにゃっとしちゃったので、今回はそのへんを改善してみよう!と。


まず、サラダ油を耐熱皿に塗ってから、のばしたパンを敷きつめました。

そして、パン同士をぎゅうぎゅう押してなるべくくっつけました。

あと、前回はオーブンをふつうに予熱したのですが、天板を先に入れて予熱してみました。

底がしっかり焼ける方がいいかな、と。


140401_mayo-002.jpg

で、焼けた!

いいかんじに!!


前回は、底には焼き色はつかなかったんだけど、

今回のはところどころ焼き色がついて、生地もしっかり固まってる!


そして、うーまい!

マヨネーズ効果でふんわりしっとりー♪


ただ、1こ。

具材がちょっと多かったのか、卵が大きかったのか、卵液を流し込む時にちょっとあふれてしまい、

卵液が耐熱皿に直接くっついちゃったところは、焼けてからはがずのが大変だったー。

そこ、注意だな。



★★★

〈材料おぼえがき〉 18cmの容器1個分

ほうれん草     1/2束
ウインナー       3本 
炒め玉ねぎ      80g 
卵           3個 
ピザ用チーズ     30g 
マヨネーズ     大さじ2 
ハーブソルト・胡椒   少々 
サンドイッチ用パン   5枚 
パンに塗るマヨネーズ 大さじ1 

220℃で20分

★★★


140401_mayo-001.jpg
焼きたてはさらにふわふわ。



マヨネーズ研究会の活動は終わりますが、

これからの生活でもマヨネーズを唐揚げの下味に使ったり、

玉子焼きやオムレツに加えたり、

チャーハンやチキンライスに使ったり、

ずっと使い続けるのは間違いないです!


一度やってみたら、その効果を実感するからさー。ぜひおすすめ。

チャーハンがぱらっとするからねー。わたしでも。



ということで、オレンジページさま、藤井恵先生、キユーピーさま

マヨネーズ研究会のみなさま

読んでくれたみなさま

ありがとうございましたー!




ブログは終わらないよー。明日も書くよー。


最後まで読んでいただきありがとうございました!お疲れさま!と、ぽちっとしていただけるととてもねぎらわれます。ねぎらいを要求してすみません。おそれいりまする。







関連記事

[2014/04/05 12:49] おつまみ | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
ふわふわキッシュ
おいしそうです
素敵なキッシュ
丁寧なレシピ
有難うございます
[2014/04/05 13:28] ryuji_s1 [ 編集 ]

おつかれさまでした~

たった一度しかオレンジページさんに伺っておりませんが、、、
いつも拝見しててまるで自分も参加しているような気がしてました。

マヨネーズって万能調味料ですものね。
カロリー削ってあるのばかり使ってましたが、唐揚げの時から、普通のマヨネーズ冷蔵庫に入れるようになりました。このキッシュ作ってみようかと思ってます(写真の宿題に(*^^)v)

*型に油脂塗ればくっつかないかと思ってますが甘いでしょうか*
[2014/04/05 19:05] hello★ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございますー!
キッシュ、前回はちょっとはがれちゃったけど、
今回はうまく生地がまとまって、
さらにおいしくできました!よかったですー。
[2014/04/06 00:09] さくちゃん [ 編集 ]

hello★さん♪ コメントありがとうございます!

マヨネーズ研究会、ほぼ1年いろいろやれて楽しかったです♪
いつも読んでくださってありがとうございます!

マヨネーズ、味つけだけでなく、裏技的にいろいろと使えるということを
やってみて実感して、ほんとによかったです。

キッシュは、焼き上がったときのうれしい気持ちとか、
おいしい色合いとか、
断面がきれいにでやすいとか、
多少時間をかけて撮っても、だれてこないので、
写真の宿題にも向いていると思います♪
がんばってくださいー!

今回型に油を塗って、ほとんどくっつかなかったのですが、
卵液がパンの壁より多くてあふれちゃったところはくっつきました(^▽^;)
型の素材とかにもよるのかもしれませんが・・・。
やってみて教えていただきたいくらいですー。
[2014/04/06 00:15] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/996-703423e4


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
