--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/09
*Wed*

ひよこ豆みそ1ヶ月チェックと、オットとワタシ用お弁当『大きめチキンライスとオムレツ風玉子焼き。つまり一緒に食べるとオムライス』 

先日仕込んだ「ひよこ豆味噌」(仕込んだときの記事→

もうそろそろ1ヶ月経つので、いちどチェックだ!と思って

おそるおそる保存容器のフタをあけたところ・・・


カビー!!キター!!


5mmくらいのが1カ所と、もわーっと1cmくらい広がってるのが1カ所。

ビニール袋に入れて、表面にラップをして、保存容器に入ってるんですが、

ラップがかかってないはじっこのとこに生えますね。やっぱり。

でも、前にオレンジページのみそ仕込み会で作ったときは、

1ヶ月ではとくに何もなかったから(→)ちょっと焦ったよ。

アルコールをしたスプーンで取り除きました。

ふつうの味噌はまだ1ヶ月経ってないから、とりあえずまだあけてません。どきどき。


お弁当はふたり分。

ワタシ用が手前でオット用が奥。ごはんはこう見えて1対3くらいです。 

140402_bento-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『大きめチキンライスとオムレツ風玉子焼き。つまり一緒に食べるとオムライス』


●雑穀ごはんの大きめチキンライス 

なにが大きめって、鶏の1カットがでかい。

★★★

〈材料 お弁当2人分〉

鶏肩小肉   150g
雑穀ごはん  230g
マヨネーズ  大さじ2
玉ねぎ      1個 
えのき    1/2束 
ケチャップ  大さじ4
バター     10g
塩・胡椒    少々
ドライパセリ  少々
 
〈下準備〉
鶏肉はマヨネーズをまぶして冷凍してあるので、解凍して水気をふきとり、塩少々をふっておく。
玉ねぎは1cm角に切る。
えのきは冷凍してあるので、凍ったまま1cm長さに切る。
ごはんは冷凍してあるので、あつあつに解凍し、マヨネーズをまぶしておく。


〈作り方〉
鶏を皮目から中火で焼き、焼き色がついたら返して端に寄せ、
玉ねぎとえのきを加えて鶏と混ぜずに炒める。
玉ねぎがしんなりしたらケチャップを加え、全体を和えて、ごはんを加える。
塩胡椒で味を調え、皿に移してバターを加えて余熱で溶かして混ぜ、
全力で冷まし、お弁当に盛ったらパセリをふる。

★★★


冷まし方は、アルミの皿に盛り、下に保冷剤、ラップをして上に保冷剤。

とか、別の冷めてるフライパンに移し、下に保冷剤、とか。

洗いものが増えるけど、こればっかりはしょうがないですね。

冷めないと詰められないので。

あとは、冷ましてる間にお風呂に入る、とかいうのもあるけど。



●玉子焼き型オムレツ 

卵       2個
マヨネーズ 小さじ2
ハーブソルト  少々 
豆乳    大さじ1 
胡椒      少々 

ハーブソルトを使える時に使わないと、なかなか減らないので、わんさか入れてます。

べつに、塩でよいです。



●ケチャップ

ケチャップは写真を撮ったら、ペーパーでフタをしました。



●菜の花の水炒めのオリーブオイル絡め

玉子焼きを作ったあとの玉子焼き器に、切った菜の花の茎を入れ、

1分くらいしたら葉っぱの方を入れ、水を大さじ2くらい入れつつ、

じゅーってしつつ、炒めるように蒸しつつ、塩をふり。

皿に移してからオリーブオイルと和えました。

水気がでるのを防ぐのと、オリーブオイルの香りを残したいのと、洗いものを楽にしたいのと。



●塩麹とホエーのピクルス

いつもの ↓ の、スパイスも入れてないさらに簡易版。鷹の爪だけ。

Cpicon ホエーと塩麹の簡単!ピクルス by saku_chan




●ガード!!紫芋とはちみつと砂糖と水切りヨーグルトを混ぜてレーズンとかぼちゃの種を混ぜたデザート風のいちご添え。 

デザートは決しておかずと混ざりたくない、ケチャップもかかりたくないという、強い意志。




オムライスが、好きなんです。

おいしかったー。(今日も自画自賛)

雑穀ごはんだと、食感がいろいろでおもしろいね♪





読んでいただきありがとうございます!!懲りずに1日1回ぽちっとしていただけると明日のランキングがこれ以上下がらない、はず。です。下がっても上がってもわたしのテンションが下がるか上がるかというだけですが、でもそれ大事。いつもありがとうございますです。







関連記事

[2014/04/09 12:04] 軽め弁当 | TB(0) | CM(2)

雑穀ごはんの大きめチキンライス
玉子焼き型オムレツ 
菜の花の水炒めのオリーブオイル絡め
塩麹とホエーのピクルス
素晴らしい料理丁寧なレシピ
うれしいです
有難うございます
[2014/04/09 13:28] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪ コメントありがとうございます!

ryuji_s1さん♪ コメントありがとうございます!
じぶんの分のお弁当を作ると、
じぶんの好きなものが食べられて
いいですね。オムライスが好きです。
[2014/04/10 11:41] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/997-b87ee4fd


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
