--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/11
*Fri*

オット用お弁当『鶏肩小肉とほうれん草のバター醤油(炒めない)』 

結局花見にいかずに桜が散ってしまった。

桜散歩もとくにせず。

休みがない!ということではなく。

この前はカラオケに行ってしまったし(もちろんひとりですが何か)。

優先順位ということですよ。

春に吹かれるより、じぶんの発散が急務ってことですよ。


もうちょい発散したーい!!

あえいおうー!!


140405_bento-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏肩小肉とほうれん草のバター醤油(炒めない)』


●鶏肩小肉とほうれん草のバター醤油

バターは最後に余熱で溶かします。風味なので。

とかいって、焦げ付くのがもったいないだけ。香ばしさは醤油で十分だ!

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

鶏肩小肉      80g 
ほうれん草の茎の方 1/4束分
バター       10g
醤油        大さじ1/2 
胡椒        少々
ラディッシュ    薄切り4枚


〈下準備〉

鶏は、マヨネーズをまぶして冷凍してあるので、レンジ解凍して水気を拭く。 
ほうれん草は3cm長さに切る。根のところは縦2等分か4等分に切る。


〈作り方〉

フライパン(玉子焼き器)で鶏を皮目から焼き、焼き色がついたら返して端に寄せ、
空いたところにほうれん草を加え、ときどき上下を入れ替えしんなりしたら
醤油を加え、火を止めて皿に移しバターを絡め、胡椒を挽く。
皿の下に保冷剤を置いて全力で冷ます。
冷めたら弁当箱に盛りつけて、ラディッシュを乗せる。

★★★


鶏肩小肉って、この前スーパーにあったから買ってみたけど、

あんまり見かけないよね。最初から一口大で便利。

別にもも肉でいいです。

マヨネーズをまぶすと酢の力で肉が柔らかくなり、油のおかげでしっとりし、

加熱しても固くなりにくいのです。っていうのを信じています。

ほうれん草はあらかじめよく洗って、茎と葉に分けてみました。今回は。



●もったいないのでガレット 

玉子焼き器に残った鶏のうまみの醤油汁がもったいなかったので(←でた!)

新じゃがをスライサーで薄切りにして弱火で焼いて、

チーズを二層くらいはさんでみました。



●スライスチーズ乗せターンオーバー目玉焼き 

卵料理は最初に作ります。

フライパン(玉子焼き器)をあんまり汚さないので次の料理をそのまま作れるのと、

とりあえず考えないで作れるので、その間にメインを考えるから。

いつも行き当たりばったりなのですよ。え、知ってる?



●プチトマトとだしがらかつおぶしと醤油麹を和えた 

プチトマトは半分に切って種を取り除き、水気がでるのを予防。

お弁当なので、水気は傷むよ。



●スナップエンドウがうまくむけない。

1こ間違って反対を開いて、豆のあるのとないのに分かれちゃったよ。おい。 



●常備菜 ホエーと塩麹と酢と唐辛子のピクルス 

簡単です。



●雑穀ごはん+別添ふりかけ

ふりかけは2種類おいておき、持って行くときオットが適当にチョイスしております。

そのときわたしは寝ている。



読んでいただきありがとうございます!いつもぽちっとしていただけるとよろこびますとか言ってますが、ほんとなのですよ。1ポチがありがたし。染みます。はじめての方も、ありがとうございます!








関連記事

[2014/04/11 11:35] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏肩小肉とほうれん草のバター醤油
おいしそうですね
素晴らしい料理
素敵なお弁当ですね
丁寧なレシピ有難うございます

[2014/04/11 13:17] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪ コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
お弁当は冷まさなければ詰められないので、
工夫してやっています♪
[2014/04/12 10:18] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/999-6a1eec8f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
