--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/15
*Thu*

ワタシ用お弁当『ローストチキンののこりと野菜の水炒め』 

年末ののこりもので細々と暮らす日々です。

や、ちょっとちがうかな。

のこりものを消費するまでお買い物をがまんする日々です。

やってることは一緒だけど。


どんなに特売!ってなっていても、買わないでがまんがまん。

うちにあるものが古くなっていくだけだからねー。


シチューもまだ冷凍されているのがあるけど、

先に、ローストチキンの肉を解凍しました。


150113_betno_001.jpg

ワタシ用お弁当『ローストチキンののこりと野菜の水炒め』


●ローストチキンののこりと野菜の水炒め

クリスマス会のローストチキンの切り分けが難しい骨周りの肉を

こそげてまとめて冷凍していたやつ。

141214_sakurakitchen-ryouri_034.jpg
このとき(→)のこれ。

小房に分けたブロッコリーを少量の水で炒めるように蒸し焼きにして、塩少々。

色が鮮やかになってきたら、パプリカを加えて(水が乾いたら、都度加える)

パプリカの色が変わったら両方取り出し、

常温くらいに解凍したローストチキンを入れて、

温まったら、くし切りにしたトマトを加えて、

トマトが崩れる前に取り出し、鶏でふきとる。


というような順番で。

冷めてからお弁当箱に入れ、チリパウダーとマヨネーズをちょっとトッピングしました。



●紫大根のハチミツ酢漬け

外側だけ紫なんだけど、だんだん漬かってきて全体がピンクになっとる。

さっぱり担当。



●だしがら昆布の甘辛煮

お雑煮のだしをとった昆布もこれで最終回〜。



●写真はないけど冷凍雑穀ごはん

冷凍するときに変なカタチになると、お弁当箱に入らないけど、

べつに無理していれなくてもいいかと、四角いごはん。






読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





[2015/01/15 09:55] | TB(0) | CM(2)
2015/01/06
*Tue*

ワタシ用お弁当『冷凍下ごしらえ鶏の塩麹唐揚げと常備菜』 

いよいよ正月休みも終わって、

ごみ回収の人は憂鬱だろうな、と思うよね。

めっっっっちゃ溜まってるもんね。

でもちゃんと持っていってくれるもんね。ありがたいよね。


お弁当は、先日のやつ。

下ごしらえしてある簡単唐揚げと、あと常備菜。

今回も「ないよりはマシ」お弁当です。


141223_betno_001.jpg

ワタシ用お弁当『冷凍下ごしらえ鶏の塩麹唐揚げと常備菜』


●鶏の塩麹唐揚げ

鶏肉は買ってきたらまとめて下ごしらえして冷凍しています。

肉のまま冷凍するよりマリネされてパサつき防止になったり

使うときもすぐ使えて楽なので一石二鳥。

★★★

〈鶏の下ごしらえ〉

鶏もも肉  1枚あたり
塩麹    大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

鶏もも肉の余分な脂や筋をとり、一口大に切って、保存袋に入れ、
塩麹とマヨネーズを加えてもみ込んで、冷凍する。


鶏もも肉1/2枚分ずつ小分けにラップするときもあります。

お弁当用にちょこっと使うことを考えて。


〈下ごしらえ後〉

レンジで解凍して、水気をふき、片栗粉をまぶして、

玉子焼き噐に油を1〜2cm入れて、返しながら揚げる。

★★★


揚がったらガス台のグリルを引き出して油を切ってるんだけど

どこかが外と繋がってるらしくて、すごく冷たい風がでてくる!

けど、はやく冷めるから詰めやすい!



●プチトマト 

いろどり。



●常備菜 帆立のバター醤油甘辛煮 

オットが貝嫌いなので、ひとりで食べてます。



●常備菜 大根の葉っぱと桜海老のしっとりふりかけ 

しばらく続くヤツ。



●ほうれん草の春菊ジェノベーゼソース和え 

ほうれん草を春菊で和えるへんな感じ。味はべつにそんなに変じゃないけど。

ジェノベーゼソースに油分があるので、

お弁当のお浸しから水気がどんどんでる恐怖をちょっと和らげております。



●常備菜 ピクルス 

あると便利。



●ブラックオリーブ 

オリーブは意外とごはんがすすむ。



●冷凍雑穀ごはん

食べる時レンチン。




読んでいただきまして、きょうも、ありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




[2015/01/06 10:39] | TB(0) | CM(0)
2014/11/24
*Mon*

ワタシ用お弁当『鶏胸肉のコンフィの塩レモン醤油』 

鶏胸肉が割引になっててつい買ってしまい。

いつも一口大にして、唐揚げの下味っぽいのをまぶして冷凍するのですが、

そればっかりで芸がないなーということで、オイル煮にしてみました。


琺瑯の容器にハーブソルトを一日まぶした鶏を入れ、オイルをひたひたに入れ、

オーブンで100℃で1時間くらい。

ちょっと長かったかも。

もうちょい、これだ!とはっきりさせたい。いずれ。


で、それをいろいろアレンジしての、お弁当。

141119_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『鶏胸肉のコンフィの塩レモン醤油』


●鶏胸肉のコンフィの塩レモン醤油

〈材料 お弁当1人分〉

鶏胸肉コンフィ 3切れ  
ブロッコリー  2房
塩レモン    小さじ1
うすくち醤油  小さじ1/2
プチトマト   2個


〈スーパーざっくり作りかた〉

コンフィはお弁当に入れやすい大きさにし、ブロッコリーは小房をさらに分ける。
ブロッコリーと鶏を鶏のオイルでなんとなく温め、その他の材料を加える。

★★★

醤油をちょいと入れるとごはんに合うよね。



●桜海老と青のりと塩麹の玉子焼き 

塩麹の玉子焼きは、さときっちん料理教室ですんごい最初の方に習ったのを思いだしつつ、

そのときは三つ葉だったけど。

塩麹はやっぱり沈んで最後の卵液のときにつぶつぶが集中するね。

ペーストにすればよいのだけれど。



●常備菜 セロリの葉っぱとしらすの山椒炒め 

あると助かる常備菜その1



●常備菜 そら豆の甘辛煮 

あると助かるその2



●クリームチーズとびわジャムデザート 

クリームチーズの賞味期限が!はっ!ということで、

ラップで巾着にした簡易デザート。

人は、こんなものでも、しあわせになれるのだ。



●冷凍無農薬白ごはん + ふりかけ

お母さま便のお米!ありがとうございます!




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ








[2014/11/24 11:31] | TB(0) | CM(2)
2014/10/03
*Fri*

ワタシ用お弁当『春菊とベーコンと鶏のクリーム煮』 

涼しくなってきて、うっかりすると風邪ひきそうですよね。

きのうは仕事終わって帰ってきて、気づいたら床で寝てて、さぶっ!と起きました。

うっかりしすぎている。

とりあえずこのまえつくった「しょうがシロップ」(このとき→)をお湯割にして飲みました。

だいぶあたたまった!スパイスとしょうがすばらしー!


生姜は加熱すると成分が変化して、温める効果がでるんだよね。確か。

生だと、余計に冷えちゃうらしいよ。(じゃあ紅生姜はどうなのかな?)

またしょうがシロップもつくりたいなー。

生姜安くなんないかなー。



140927_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『春菊とベーコンと鶏のクリーム煮』


●春菊とベーコンと鶏のクリーム煮

豆乳入りホイップが余ってたので使ってみたけど、ほんとは生クリームでやるべき料理。

ホイップだとイマイチです。

★★★

〈材料 2人分ちょい〉

鶏もも肉     1枚(塩糀をまぶして冷凍したもの) 
春菊       1/2束 
ベーコンブロック 40g 
玉ねぎ      1/2個 
豆乳ホイップ   100cc 
チーズ      40g 


〈ざっくり作り方〉

鶏もも肉は皮目から焼き、ベーコンを焼き、玉ねぎはくし切りにしてレンチンして加え、
余分な脂をかるく拭いてホイップクリームを加え、
春菊は茎のところは1cm長さに切り、葉っぱは4cm長さに切り、
茎の部分を加え、煮えたら葉っぱを加えて、チーズを入れて味をみて調える。

★★★

ばんごはんの残し、です。

お弁当なので、汁気はなるべく少なめにしております。



●ターンオーバー目玉焼きにケチャップ 

目玉焼きもよく焼くべきですが、まー、じぶんのだしね。



●ばんごはんのじゃがいもの味噌汁のみそを入れる前の出汁で煮たじゃがいものポテトサラダ 

ハーブソルトとターメリック入り。あとはマヨ。 

ばんごはんを作りながらお弁当のことを考えております。このごろ。



●紫玉ねぎの塩麹和えの春菊ジェノベーゼソース 

ストックスライス玉ねぎ。



●自家製ピクルス 

あると便利。



●冷凍雑穀ごはん+ふりかけ

ごはんは冷凍のまま持って行き、食べるときレンチン方式です。

ふりかけ足そうと思ったけどなかった。買わなきゃ。



じつはいろいろなランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



[2014/10/03 12:28] | TB(0) | CM(2)
2014/10/01
*Wed*

ワタシ用お弁当『鶏と大根を焼いて煮豚の残り汁で味つけ』 

さくらキッチンによくご訪問いただく方はご存知だと思いますが、

ワタクシ結構なもったいながりなのです。

っていうのはさ、ブログを書くようになって気づいたんだけどね。

いちど客観視すると見えてくることってあるよね。


煮豚の煮汁ってどうしても余るじゃないですか。

そもそも煮汁がもったいないから「煮ない煮豚」作戦で(レシピはこのへん→

袋に入れて真空調理みたいなことをしてるにもかかわらず、

それでも余る60cc分くらいが捨てられず、

いい味になってるし、豚のうまみも加わってるし、料理の味つけに使いました。


140921_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『鶏と大根を焼いて煮豚の残り汁で味つけ』


●鶏と大根を焼いて煮豚の残り汁で味つけ

★★★

〈ざっくり材料 2〜3人分〉

鶏(冷凍下味鶏胸肉と下味なし鶏もも肉) 180gくらい
大根 1/4本
煮汁  60cc (醤油・酒・はちみつ・砂糖・五香粉・生姜・パクチーの根とか)
油    適量
いんげん 適量


〈ざっくり作り方〉

鶏は一口大に切る。大根は皮付きで一口大のいちょう切りにする。
フライパンに油をひいて、大根と鶏を焼き色がつくまで焼き、
煮汁と水を加えて、10分くらい煮詰める。

いんげんは別に水炒めして、盛りつけのときに加える。

★★★

というような作り方です。

大根は、レンチンするか焼いてからの方が味が染みやすいので、今回は焼きました。

焦げ目もうまみだし。

鶏の下味は生姜と醤油だったかな。から揚げにしようかなと思ってたヤツ。



●白だし玉子焼き 

10倍白だしなので、卵2個に対して小さじ1/2で十分だということがわかった。

あとはふんわり裏技マヨネーズと水大さじ1です。



●自家製ピクルス 

あると助かる。場所が埋まる。



●春菊ペーストとラディッシュ 

切っただけですが。いろどり担当なので。



●冷凍雑穀ごはん 

黒米と押し麦と白ごまと黒ごま入り。

近所の薬局で安かった雑穀ミックスの大きいパックの取り扱いがなくなって、

どうしようか思案中。黒ごまも一緒に炊くとちょっと色がつくよ。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



[2014/10/01 14:06] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
