--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/10/12
*Sun*

ワタシ用お弁当『真鯛とじゃがいもの春菊ジェノベーゼ』 

鯛をハーブとオリーブオイルに漬けたのを、まとめて焼いてほぐした身と、

お母さま便に入っていた家庭菜園の無農薬じゃがいもをレンチンしたのを

春菊で作ったジェノベーゼで和えました。

つまりは、先日の「真鯛ととろ実のレンチン」(→)の

ソースが変わっただけ、ということです。


プチトマトが高くて、買わずにがんばっているので、赤いものに苦労しております。。。



141008_toromi_003.jpg

ワタシ用お弁当『真鯛とじゃがいもの春菊ジェノベーゼ』


●真鯛とじゃがいもの春菊ジェノベーゼ

★★★

〈ざっくり材料〉

真鯛        1切れ 
ハーブソルト    小さじ1/2くらい
オリーブオイル   適量 

春菊ジェノベーゼソース 大さじ1くらい
じゃがいも     小2個 
ピンクペッパー   適量


〈作り方〉

ハーブソルトとオリーブオイルに漬けた鯛を、グリルで焼いて、骨と皮を取る。
じゃがいもは洗ってレンチンして、食べやすく切る。
春菊ジェノベーゼソースと和える。

★★★

春菊ジェノベーゼソースは、春菊とカシューナッツと粒マスタードとオリーブオイルと塩

でつくってみました。いいかんじです。じつはcookpadにレシピupしてます。(→



●玉子焼き型ハーブソルト入りオムレツ 

たまご二個で豆乳が大さじ1くらい入ってます。

ややしっとりめ。 



●常備菜 だしをとったあとの煮干しの佃煮入りきんぴらごぼう 

ざっくり材料はこちらの記事(→

突然の和風。



●にんじんの塩レモン和え 

スライサーで薄切りにしたにんじんと、

塩レモンペーストを和えただけ。

さっぱり担当兼いろどり担当。



●冷凍押し麦入りごはん + 北海道のお土産チーズふりかけ

ふりかけもう終わったかと思ってたら

あと一袋発見!

チーズふりかけは洋風おかずのときにいいね。もうないけどね。




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



[2014/10/12 11:32] | TB(0) | CM(2)
2014/09/24
*Wed*

ワタシ用お弁当『鱈の揚げないフライ』 

オット用お弁当がなくなって、じぶん用だけになり、

明らかに手抜きになっております。正直。

ブログにUPするぞ、というモチベーションが頼りです。正直。


こちらもばんごはんの残りというか、ばんごはん時に多めにつくったおかずです。


140913_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『鱈の揚げないフライ』


●鱈の揚げないフライ

★★★

〈材料とざっくり作り方〉

鱈すき身    ← 一口大に切る 

ハーブソルト・塩糀 ← まぶして10分したら、水気を拭き取る 
 
小麦粉
マヨネーズ 
パン粉     ← 順にまぶす
オリーブオイル ← トレーに並べてからちょっとかける

・・・

オーブンのグリル機能で焼く。15分くらい。

★★★


マヨネーズは、フライの衣のつなぎにするのは、

加熱して分離する性質があるので不向きなのですが、

オーブンとかで揚げないフライをするときには、焼き色がつくので向いているのです。

って、キユーピーの開発の人に聞いたからまちがいないよ。



●しらすの佃煮っぽいの入り玉子焼き 

しらす 
酒 
醤油 
みりん 
山椒 
砂糖 
だしをとったあとのかつおぶし + 卵1個 


買い物行って、帰ってきて、しばらくして、スーパーの買い物袋を見たら、

見切り品のしらすを冷蔵庫に入れ忘れていて、

慌てて佃煮にしたやつに、実山椒をどばっと入れたら、辛すぎたので、

冷凍してただしがらを加えたけど、まだぴりぴりするので、

玉子焼きにした。(説明長っ)



●にんじんとパセリとパクチーの補色サラダ 

ごま油と白ごま。まぢかで見たら、目がチカチカするとかしないとか。 



●オクラの柚子胡椒だし浸し 

今年の夏あんまりおくらが安くならなかったので、買ってなくて、

いまさら食べたくて。 



●冷凍雑穀ごはん + 発見!チーズのふりかけ

北海道のお土産でもらったチーズのふりかけ。

もうぜんぶ食べちゃったと思ってたら、

棚と棚のあいだのすき間に1つ入ってた!!

隠れてたのか?!





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪









[2014/09/24 11:39] | TB(0) | CM(2)
2014/07/23
*Wed*

ワタシ用お弁当『ししゃもの南蛮漬けとか常備菜と晩ごはんのリメイク』 

熱心なさくらキッチンファンの数名の方はなんとなくお気づきかと思いますが、

最近オット用お弁当が諸事情によりお休み中なのです。


ということで、作るとしてもじぶんの分だけ。

作った方が安いし、量も調整できるし、おいしいので(爆)

作った方がいいのはわかっちゃいるけど、

やっぱりじぶんの分だけだとやる気がねー。でないのよねー。

ということで、ひさびさのお弁当。


140713_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『ししゃもの南蛮漬けとか常備菜と晩ごはんのリメイク』


●ししゃもの南蛮漬け

スーパーのお惣菜コーナーでししゃもの唐揚げが半額になってたから買ってきて、

オーブンの「フライあたため」でジュージューにしてから

南蛮漬けにしました。


★★★

〈今回の材料(だいたい)〉

ししゃもの唐揚げ  6尾
玉ねぎ       1/8個
人参        1/2本
セロリ       1/3本
唐辛子       1本

酢         大さじ2
砂糖        大さじ1/2
酒         大さじ1
醤油        大さじ1

★★★

ちょっと汁気が少なかった。けど悪くはない。お弁当にはよい。



●豚と茗荷の醤油麹和え柚子胡椒風味(晩ごはんのリメイク)

晩ごはんを豚の冷しゃぶサラダにしたので、

粉をまぶして茹でた豚を一部とっておいて、

醤油麹と柚子胡椒と和えて、茗荷とプチトマトと白ごまを混ぜました。



●白だしの甘い玉子焼き

じぶんの玉子焼きだから甘くしようと思っているこのごろ。

実家の玉子焼きは甘いので、ほんとは甘い方が好き。



●常備菜 セロリの葉っぱと大豆の白だし炒め

レシピはこちらの記事 → 

こういうおかずが作ってあるとお弁当は助かる。



●自家製きゅうちゃん漬け

つくったときの記事 → 

つくったときは、ほんとにめんどくさかったけど、あると助かる。



●梅干し混ぜごはん

これは冷凍ごはんではないですが、

ラップのままで見ためが悪くて失礼。


ラップで小分けしたごはんを開いて梅干しを混ぜて、

そのままたたんで詰めました。洗いものが楽なので。つい見栄えは後回し。



そんなかんじで、お弁当はぼちぼちです。


読んでいただきありがとうございますー。レシピブログランキング参加しておりまして、お手数ですがぽちっとしていただけるとたいへんうれしく思います。いつもいつもすんません。











[2014/07/23 11:46] | TB(0) | CM(2)
2014/06/15
*Sun*

オットとワタシ用お弁当『塩さば焦げた』 

サッカー観ました?結果は知ったけど、

わたしは仕事です。日曜だけどさ。関係ないのさ。

きのうも言ったけど、100分近くハラハラするのは堪え難いので、

だれかと一緒なら応援できます。

ひとりではムリー!ホラー映画みたいなもんですね(←違)


だから、きのうも言ったけど、気持ちは応援してるんだってば。


140530_bento-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『塩さば焦げた』


これは先日のお弁当です。

オットは実は休みで、一日ひとりで家にいるとろくなもん食べないので、

ワタシの弁当のついでにオットの分も作りました。

でも、基本がじぶんの分だと、どうも緊張感が低下する。


●塩さば焦げた 

切って粉つけて、油ひいたフライパン(玉子焼き器)で焼く。

うっかり焦げました。焦げた皮は剥きました。 



●チーズ入り玉子焼き型オムレツ 

玉子・マヨ・ハーブソルト・スライスチーズ 

ハーブソルトがなかなか減らないので、なるべく使うようにしています。



●白菜のトマト坦々スープ蒸し煮 

ばんごはんの残り。 

KAGOMEさまからいただいた「トマト坦々鍋スープ」があったので(このとき→

白菜とかたっぷり野菜煮込みにして、えのきとねぎのコンソメ炒めも余ってたので追加。 



●大根の葉っぱのカレー炒め 

大根の葉っぱ・オリーブオイル・カレー粉・ハーブソルト 



●白菜と大根の葉っぱの塩麹浅漬け 

浅漬けというか、和えただけ。 



●プチトマト 

ほんとはヘタを取った方が衛生的にいいんだって。じぶんのなので横着。

オットのは冷蔵庫入れとくし。



●干し大根のぽりぽり漬け 常備菜

レシピ記事 → 

これはほんとにおいしー!



●雑穀ごはん(写真なし)

ごはんは小分けにして冷凍してあるので、勝手に食べてね。

ということです。






読んでいただきありがとうございます!応援が力になります。ということは、こんなわたしでも実感しております。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








[2014/06/15 12:21] | TB(0) | CM(0)
2014/06/04
*Wed*

オット用お弁当『塩さばのトマトソース添え』 

ちょっと前のお弁当ですが。

くわはら農園さんのおてつだいに行って(このとき→)おみやげに新鮮お野菜を

すんごいいっぱいいただいたので、おともだちのkeiちゃんにおすそ分けしたら、

お礼にと「塩さば」をいただいたのです。

まあ!なんと。

草取りが野菜に、野菜が魚になった!

ありがたやー。


塩さば買ったことなくて、はじめての調理だったので、まずは焼いてみた。


140523_be-001.jpg

オット用お弁当『塩さばのトマトソース添え』


●塩さば 

塩さば(冷凍)は冷蔵庫で解凍し、骨を抜き、食べやすく切り、
水気を拭いて、小麦粉をまぶし、フライパン(玉子焼き器)で焼く。

・・・

オットが骨ある魚だとうっすらクレームをいうので、抜きました。

小麦粉をまぶすのは、テレビで野崎洋光さんがやっていたような気がするので(うろ覚え)。



●トマトソース 

トマト缶(ダイスカット)   大さじ3くらい
ディル(ドライ)・塩・胡椒  適量

少量だけ。玉子焼き器で煮詰める。 

塩さばにかけて食べてもいいし、玉子焼きにつけてもいいし。



●大根の赤紫蘇和え 

塩さばに大根おろし。という気持ち。

おろしを添えたら水っぽくなるから薄切りにした。

赤紫蘇和えなのでそのまま食べてもいいし。



●ハムと黄氷入り玉子焼き 

卵      1個
黄氷     1個
ハム     1枚
ドライパセリ 少々 

突然現れた「黄氷」ですが、

オレンジページムック「『ミックス野菜氷』のからだリセットレシピ」(→)に載っています。

モニター期間前にフライングアップ(←そんな単語あるのか知らんけど)



●ごぼうとえのきの塩きんぴら(常備菜)にマヨネーズと柚子七味を足した。 

ごぼうとえのきの塩きんぴら(レシピ記事→

のちょっとアレンジ第2弾。

前回はは柚子七味と白ごまでしたが、マヨにしてみた。サラダっぽいよ。



●にんじんをみじん切り器でしりしりしてヨーグルトとハーブソルトと和えた 

だいぶ前の記事で紹介したけど(→)にんじんをこんなやつ↓でごりごりして、

野菜調理器Qシリーズ みじん切り器 15215野菜調理器Qシリーズ みじん切り器 15215
()
愛工業

商品詳細を見る
※クリックするとAmazonにとびますがさくちゃんにおこづかいは入りません。

簡単和えサラダ。



●冷凍雑穀ごはん +別添ふりかけ

保冷剤代わり冷凍ごはん。意外と溶けないよ。

食べるときレンチン。





最後まで読んでいただきありがとうございます!!応援クリックのおかげで、ちょっと忙しいかなって時も、やっぱり休まずがんばろうということで、毎日更新つづいております。はじめての方も、ようこそいらっしゃいましたー!





[2014/06/04 12:01] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
