--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/04/04
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉つくってみた!『コーヒーミルクジャム』 

土曜日はさくらキッチンおやつの日。

ということで、おやつのようなものなら、おやつと言っていいことにしております。

なんせワタシがルールですからね。



150312_cofeejam_003.jpg


この前オットと買い物してたら、

喫茶店の物販コーナーに「コーヒーミルクジャム」が置いてあって、

オットがこれうまそー。とか500円くらいするのに買いそうな勢いだったんで、

「そんなんだったら作れるよ。」

と、つくったことないのについ言ってしまったので、つくってみました。


豆乳のミルクジャムを前につくったからさ(このとき→

絶えず混ぜながら煮詰めればいいんでしょ。

という考え。


最初に牛乳に砂糖とインスタントコーヒー(いただきもの)を入れて、

甘いコーヒー牛乳をつくりまして、

じっくり煮詰めまして、

瓶に入れまして。

150312_cofeejam_001.jpg


そのあと、牛乳と砂糖を煮詰めて、入れたら二層に!

なるかと思ったら、ならなくて、

コーヒージャムの真ん中に沈み、白い水たまりのようになりまして。

150312_cofeejam_002.jpg


なんかおもってたのとちがーう!!


とは思ったが、どうせ食べる時混ぜるし。

そのへんはこだわらないっ!

自宅用だし。と、開きなおります。


150312_cofeejam_004.jpg

そのまま塗ったら、木星みたいになった。

ほんもののコーヒーミルクジャムを食べたことがないからわからんけど、

味はなかなかよいかと思います。


こんなのも、たくさんは要らないから、

ちょこっとつくる方がちょうどいいよね。





2つのランキングに参加しております!ぽちっとしていただけるとうれしいです。無理にとは言わないが。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







[2015/04/04 00:44] あまいもの | TB(0) | CM(6)
2015/03/28
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉のこりもの満載!な、ひっさびさパウンドケーキ 

土曜日はさくらキッチンおやつの日。です。

スイーツづくり初心者と言い張りつづけて2、3年。

週1回くらいだけおかしっぽいものをつくっております。

つくったものは、ほぼ必ずアップしておりますので。

失敗したり、うまくいったり、微妙だったりするので、ご笑覧ください。


今週は、微妙。


毎週といいつつ、1ヶ月くらいお菓子つくってなかったので、

(先週のゆべしは→、父が亡くなる前につくったやつ)

つかいかけの材料がいろいろ放置されてたので、

まとめていろいろ入れてみたら、やっぱりなんかちょっと微妙だったのです。


150324_kashi_002.jpg


中途半端に残っていた菜種油。

当然足りないので途中からキャノーラ油。


きょねんの秋にスライスしてオーブンで作った干し柿(→)を冷凍しといたやつ。

粉もいろいろちょっとずつ入れてみました。

コーンミールとか、微妙に残ってたアーモンドプードルとか。

あと、ココアも目に入ったので入れてみた。色づけ程度。


あと焼くときに、表面にオートミールをふりかけてみた。(グラノーラ作ろうとおもって買ったやつ)

たぶんこぼれるだろうなと、思ったけど。

やっぱりぼろぼろ落ちるけど。



で、いちばんの失敗は、水分がなんだか少ないっぽいところ。

外はかりっと、中はぼそっと。ですね。

ええ。

どうせじぶんで食べるからいいけど。

おいしくないけどまずくないけど。という感じです。

一応だいたいのレシピをおぼえがき。


失敗も記録しないと次回の役に立たないからね。


150324_kashi_001.jpg

『のこりもの満載!な、パウンドケーキ』


★★★

〈だいたい材料 20cm型〉

卵      3個
油      90g (菜種油 + サラダ油)
三温糖    90g

くるみ       40g
オーブン干し柿   20g

粉類     合わせて200g
コーンミール    20g
小麦ふすま     20g
アーモンドプードル 10g
ココア       小さじ2
シナモン      小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
薄力粉       のこり

トッピング  オートミール適量 

・・・

ちょっと水分が少なめだった。

・・・

180℃ 15分 切れ目 → 45分


★★★


水分が少ない時って、油増やせばいいのかなぁ?

水入れればいいのかなぁ?

ほんとのパウンドケーキは「たまご、砂糖、バター、粉」だから牛乳とかは入れないしなぁ。

いっそクッキーを目指した方がよかったのかなぁ。

とかもやもやしております。


まー、でもまずくはないので、じぶんで食べますよ。

コーヒーに合う。




読んでいただきありがとうございます。ワタシは元気です。カラオケいきたいです。ぽちっとしていただけるとよろこびます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




[2015/03/28 02:08] あまいもの | TB(0) | CM(2)
2015/03/21
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉はじめての、ゆべし! 

土曜日は「さくらキッチン おやつの日」です。

スイーツづくり初心者と言い張るワタクシさくちゃんが、

毎週なんかつくったおやつっぽいものを、包み隠さずうまくいってもいかなくても

ご紹介しております。


といいつつ、なんと1ヶ月ぶりになってしまった!

あっと言う間ですねー。

ブログも毎日更新じゃなくなったので(勝手にじぶんでそうしただけですよ)

土曜日だけは毎週更新するのか?それもどうだか?とまだ決めてないけど。

たぶんユウケイママさんがたのしみにしてるので(ひとりだけ?)

なるべく土曜日はUPしたい所存です。

なるべくね(と一応言っておく)



150226_yubeshi_003.jpg





おともだちのゆりりさんが引っ越された福島のおうちに去年あそびに行ったとき(このとき→

お土産に名産のゆべしをいただいたのです。


かんのや 『家伝ゆべし』 (6個入)かんのや 『家伝ゆべし』 (6個入)
()
かんのや

商品詳細を見る

こんなの。クリックするとAmazonにとびますが、さくちゃんにお小遣いは入りません。


うちに帰ってオットといただいたのですが、

基本的にリアクションが薄めのオットが

「なにこれー!うまー!」

とえらく感動して、なんでもっと買ってこなかったのー!!と言われ、

おとりよせできないのかな、とか調べたりして、

とにかく、ゆべし、というたべものをいたく気に入ったのであります。


そんでオット、この前は近所に散歩にいったついでに

デパートの諸国銘菓コーナーでくるみゆべしとゆずゆべしを買ってきた♪とかいって、

ワキワキしてるもんで。

そんなにゆべしが好きなのか。あんこ入りじゃなくてもいいのんか。

だったらつくってみる?ということで、つくってみました。


レシピは検索したらいろいろでてきたのですが、

なかしましほさんのほぼ日レシピがあったので、ほぼそのとおりにつくりました。


レシピはほぼ日刊イトイ新聞のページに → ★★★



そういえば、和菓子っぽいものってほとんど家でつくったことないのです。

でもじつは、オレンジページの読者モニター撮影のとき、

料理研究家の先生から直接お菓子づくりを教えてもらえる機会があり、

ワタシのチームは、全6回のうち6回和菓子だったので(つまり全部)

八つ橋と似たような感じだな。というのは作る前にわかったのです。

(ということは、習ったけど復習していないのがバレた)


あれ、混ぜるの結構大変なんだよね。

スピードと力が大事なんだよね。そうそう。


てなわけで、できたのが、こちら。

150226_yubeshi_001.jpg

ゆべし!!


厚めにつくりました。



できて粗熱を取ってから切り、まだほんのりあたたかいくらいで食べたけど、

うんうん。まあまあ。よいのでは。

という出来でした。


ちょっとお醤油が多め?ちょっと全体が固め?ちょっとくるみが大きめ?

と思わなくもないけど、

水飴とかも使ってないし、シンプルな材料なので、多少固くなるのはしょうがないし、

お醤油も全体で小さじ2なので、微妙な表面張力で味加減変わるし。



次の日の夜にも食べたけど、ちょっと固くなったけど、

でも弾力もあって、まあまあでした。

よいと思う。


加熱時間は5分くらいだし、

あとは力だけなので、またつくろうかな。あんこ入りもいいな。





読んでいただきありがとうございます♪応援!と、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪














[2015/03/21 18:21] あまいもの | TB(0) | CM(6)
2015/02/21
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉とてもとても簡単。スモアっぽいの。 

土曜日は「さくらキッチン おやつの日」ということで、

毎週なんかつくったおやつっぽいものを紹介しております。

紹介っていうか、成長記録っていうか、

失敗もあるので、失敗キロクという側面もある。

そうですね。


で、今週は「土曜日のおやつ」にとくに書くほどのことはしていない!

というくらいなんもしてないときでも、

一瞬でつくれるおやつです。


150221_sumo_001.jpg

レシピブログに、料理家の勇気凛りんさんの「凛りんのトレンド・レシピ通信」という

連載コーナーがありまして(それはこちら→

そちらのサムネイルだけちらっと見て、

なんとなくの画像の記憶でつくってみました。


薄いクラッカーにマシュマロ半分と、チョコ1片とくるみを乗せて、

オーブントースターで4分くらい焼いてみて、

そして、つくってからレシピを見た(←逆)

そしたら、結構違った。


凛りんさんのスモアレシピはこちら → 


ほんとは、グラハムクラッカーの上にチョコ、その上にマシュマロ、で、

グラハムクラッカーで挟んで食べるらしいですよ。

でも、焼きたてを挟むと、かじるときに脇からマシュマロがはみ出ます。確実に。

ちょっと待てばいいのかな。

でも焼きたてがいいんだと思うんだけどね。

焼き過ぎなのかな、そうかもな。



おうちでパソコン仕事をしててイライラして、ぬおーっって煮詰まって、

血糖値をくわっ!!と上げたいときに、

すぐつくれてよいです。


え、そんな時ない?ないよね。そうよね。


そんなときじゃなくても、あまいものでひとやすみしたいときに、

いいと思います!


くわしくは凛りんさんの連載コーナーをご覧ください。(丸投げ)

それはこちら → ★★★







いつもさくらキッチンにお越しいただきありがとうございます。はじめての方も、ありがとうございます。ゆるゆると毎日更新しております。ぽちっとしていただけるとランキングがいいかんじになるので、ワタシがよろこびます♪









[2015/02/21 12:23] あまいもの | TB(0) | CM(2)
2015/02/18
*Wed*

『桜の花の塩漬けと日本酒のゼリーというかアガー』 

150208_hana_002.jpg

さくらキッチン土曜日はおやつの日ー!

で、UPしようと思ってたけど、

ほかにUPできそうなのがないので、水曜日ですが先日つくったゼリーっぽいの。


ゼリーだけどアガーだから寒天の仲間だと思う。たぶん。


桜の花の塩漬けを買ってみたのです。

それを5分くらい塩抜きして、砂糖、水、ちょっとお酒、アガーで固めました。

砂糖が三温糖なので茶色っぽいけど、白い砂糖だったら、透明にできたと思います。

日本酒だったら透明な方がきれいかなー。


そのへんにある材料で、なんとなくざっくり作ったので、てきとうです。

固めたときは、花がきれいだったけど、

カットしたら、花がぐしゃっとなってしまったし。

グラスで固めればよかった。とかもろもろ反省点。

甘さはてきとうな割にはよかったかな、と思います。


おぼえがき。

150208_hana_001.jpg

『桜の花の塩漬けと日本酒のゼリーというかアガー』

★★★

〈ざっくり材料おぼえがき〉

砂糖   大さじ2
桜の花  5つくらい
日本酒  大さじ2くらい
水    270くらい
アガー  12gくらい

★★★




それにしても、今日は寒すぎるー。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







[2015/02/18 12:40] あまいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
