--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/14
*Wed*

ワタシ用お弁当『ビーフシチューののこりとお野菜いろいろ』 

ひと月前の『さくらキッチン クリスマス会』をがんばりすぎたのか、

そのあとお正月のおせち料理をちょこっと作ってしまったせいか、

おもちも買っちゃったせいか、

いろいろたべものをいただいたおかげもあり、

冷蔵庫整理的な日々がだいぶ続いております。


無駄にしないコツとしては、のこりもので冷凍できるものはとにかく冷凍しちゃう!

シチューの場合、人参とかはスカスカになっちゃうので、肉とソースだけ冷凍、とか

ローストチキンの肉は、こそげて冷凍、とか。

きのこのマリネも冷凍できるしね。


やる気が出ない日とか時間がないばんごはんとかに活躍するし、

お弁当にも役立つのであります。


150110_betno_001.jpg

ワタシ用お弁当『ビーフシチューののこりとお野菜いろいろ』


●ココアと赤ワイン入り!ビーフシチューののこり 

クリスマス会(このとき→)の。

肉とソースを冷凍してたのを解凍して鍋に入れ、

小麦粉を使わないさらさらシチューだったので、汁に炒めた小麦粉を足しました。 

大きめの肉だけど、時間をかけて、さまして、煮て、を繰り返したので、

パサつかず、やわらかく、解凍したやつもおいしかった!!



●つけあわせ

ブロッコリー 黄色にんじん 紫にんじんのレンチン プチトマト 

チームいろどり。



●バターナッツ(かぼちゃ)のきんぴら 

水分多めのかぼちゃ。

スープにされることが多いけど、さっと火を通してきんぴらにするのもいいよ。

ごま油 
醤油 
みりん 
チリペッパー(一味唐辛子) 

この前チリパウダーとチリペッパー間違えたから、慎重に。



●だしがら昆布の甘辛煮  

ごぼうと一緒に煮たからおいしいよ。



●ハムと見せかけて赤いかまぼこ入りポテトサラダ 

お正月の名残り。

じゃがいも、マヨネーズ、玉ねぎ、かまぼこ、西洋きゅうりのピクルス、柚子胡椒。

ピクルスがそのまま食べるときゅーっとするほど酸っぱいけど、合わさるといいかんじ。



●白菜のナンプラー漬け 

塩水で下漬けした白菜を、乾燥海老とナンプラーで本漬けしてみた

はじめての白菜漬け!

ワタシ的には気に入っているけど、オットは、白菜はふつうに漬ければ、とのこと。



●紫大根のハチミツ酢漬け  

漬け物多めですが、これは塩分はありません。



●写真はないけど冷凍雑穀ごはん

保冷剤代わり、食べる時レンチン!定番!




読んでいただきまして、ありがとうございます!!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





[2015/01/14 12:26] その他の肉 | TB(0) | CM(0)
2014/12/03
*Wed*

ワタシ用お弁当『こぶ菜のお浸し風炒めとウインナー』 

さいきん厚着すぎたなぁと、ちょっと着るものを薄めにしたら、

急に寒さが増して凍えました。

あるある。

風邪引かないように、トローチを頻繁に舐めております。


お弁当は「ないよりはまし、主にウインナー」です。

先日のアースデイマーケットで買ってきたくわはら農園さんのこぶ菜。

こぶ菜もじつは初めて食べました。

味はからし菜っぽいかな?と思ったので、

ごま油でさっと炒めてめんつゆと薄口醤油をかけてお浸し風にしてみました。


141202_sakutsuki_001.jpg

ワタシ用お弁当『こぶ菜のお浸し風炒めとウインナー』


●こぶ菜のお浸し風炒め 

こぶ菜、ほんとはもっとこぶができるっぽいんだけど、

間引きなのかなぁ?あんまり説明聞いてなかったのでわからんす。

茎と葉っぱに分けて、3〜4cmに切り、

ごま油で茎を先に炒めて、あとから葉っぱを炒めて、

皿に移してからめんつゆと薄口醤油をかけて和えました。

一応お弁当なので、先に油で炒めて水分がですぎないようにしたつもり。



●ウインナー 

余熱で焼いただけ。

おでんの具にしようと思って、ひさしぶりに買った。塩分結構あるね。



●青のり入り玉子焼き 

青のりは卵液にまぜるより、玉子焼き器で半熟になったところにふりかける方が

仕上がりがきれいに見えるかなと思っております。



●のこりもの 塩豚とレンズ豆のトマト煮 の煮 

塩豚スープ → 塩豚トマト煮 → 塩豚トマトレンズ豆煮 → トマトレンズ豆煮

という流れです。もはや塩豚は入っていない・・・。
 


●常備菜 セロリのナンプラーピクルス 

さときっちん料理教室レシピをセロリでつくったやつ。

結構漬かってた。

これはこれでおいしい。



●りんごとヨーグルトとシナモンを和えた 

場所が余ったので。



●プチトマト 

いろどり。 

赤と黄色があると安泰。



●冷凍白ごはん + ふりかけ(写真なし)

冷凍の方が安心なのです。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





[2014/12/03 12:06] その他の肉 | TB(0) | CM(2)
2014/10/14
*Tue*

ワタシ用お弁当『トリッパのトマト煮リメイクカレー』 

ちょっとわたわたしております。

お弁当ものこりものを活用した簡単弁当です。

急いでるのに、ネットの接続がわるーい!

困ったものよね・・・。


141011_pita_001.jpg

ワタシ用お弁当『トリッパのトマト煮リメイクカレー』


●トリッパのトマト煮リメイクカレー + ゆで卵

先日作ったトリッパのトマト煮(→)を小分けにして冷凍しておいたので

解凍して、先日モニターでいただいた、サブジの素と、

クミンパウダーとターメリックを加えた簡単すぎなリメイクカレー。


いつもモニター期間が終わったころに料理つくるよね。

あんまり意味ないよね。

141011_pita_002.jpg



●ほうれん草ソテー

アヒージョの残りオイルでソテー。

うまみばっちり!

けども、残りオイルはほんとはもっとすぐ使い切るべきですよね。

知ってます。

じぶん用なので。



●常備菜 解凍 レンズ豆マリネ。

これものこりもの。



●常備菜 西洋きゅうりのピクルス と、パプリカ

ピクルスめっちゃ酸っぱいので(ちょっと苦手)パプリカで中和。

じぶんで作ったんだけどね。ええ。



●買ってきた冷凍シュウマイ

隙間埋め。



●ごはんは白ごはん!

新米だしね。オットがよろこぶので、ひさびさに白ごはんです。

雑穀米もおいしいけど、白ごはんもおいしいよね。

どっちも好き。(ただの炭水化物好き)



読んでいただきありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
[2014/10/14 14:03] その他の肉 | TB(0) | CM(2)
2014/10/02
*Thu*

ワタシ用お弁当『スパイスとコンビーフのトマトカレーののこり』 

9月30日はクミンの日。なんだって。

区民の日、ではなく。

いや、どっかの区では区民の日かもしれないけどね。


ということで、クミンを使ったカレー、の残りを入れたお弁当。

残りではなく「残し」ですけどね。

じぶんのお弁当だったら、おんなじのがつづいてもよいのです。


140926_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『スパイスとコンビーフのトマトカレーののこり』


●スパイスとコンビーフのすぐ出来!トマトカレー

レシピはきのうの記事(→

上の葉っぱは、コリアンダーではなく、チャービルです。ちょっと似てるけど。

余ってたのでかざってみた。



●豆乳ホイップとハーブソルト入り玉子焼き型オムレツ 

豆乳ホイップも開封後はお早めにということで、使っていますが、

ほんとは牛乳でも豆乳でもとくにこだわりはありません。

乳製品アレルギーの友だちが来るかと思って買ったらこなかったので、ふつうに使っています。


豆乳ホイップって言っても、よく見ると「豆乳入り」って書いてあってさ、

メイン材料は植物性油脂って書いてあるってことは

コーヒーについてくるポーションミルクみたいなもんだよね。

しろいひろがり、ってことよね。



●長芋のソテー 春菊ジェノベーゼとレッドペパー 

長芋を玉子焼き器で焼いただけ。

焦がし醤油にすると洗いものが大変なので(そんなに大変ではない)塩振った。

けど、あんまりにもあっさりなので、春菊ジェノベーゼをまぶしました。

あとGABANのレッドペパーパウダーも振りました。



●しおしおラディッシュ 

しなびた。



●自家製ピクルス 

さっぱり担当。



●冷凍雑穀ごはん

食べるときレンチンの、冷凍ごはん。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索






[2014/10/02 11:42] その他の肉 | TB(0) | CM(2)
2014/09/03
*Wed*

ワタシ用お弁当『冷凍しといた!のこりもの煮込みを混ぜたハンバーグ』 

さてさて。

イベントの記事ばっかりUPしてたので、ひさびさにお弁当でも。

オットのお弁当をつくらなくなって、じぶん用だとほんとにやる気がさー。

そんなときの呪文は「ないよりはマシ、お弁当」です。

ブログでみなさんに見ていただかなかったら、

これよりもさらにひどいことになっている気がする。

140830_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『冷凍しといた!のこりもの煮込みを混ぜたハンバーグ』


●のこり野菜が半分入ってるハンバーグ

先日UPした『だいぶかさ増し!のこりもの煮込みを混ぜたハンバーグ』

140826_hamburg-001.jpg
(記事はこちら→

焼いたのを冷凍してたので、凍ったまま詰めました。

前の晩につくってるので、ぜんぶ詰めたら冷蔵庫にしまっておくんだけど、

お昼にカチカチだったら、レンジあるし。


ハンバーグは3個。
 
ソース代わりカップその1は、塩レモンペースト+パセリ。

その2は、ケチャップ+粒マスタード。 



●コリアンダー入り玉子焼き型オムレツ 

じぶん用弁当用で、他にあんまりおかずもないので、卵1個できっかり詰めるバージョン。

マヨネーズとフリーズドライコリアンダーを入れてみた。あと塩胡椒。

コリアンダー、つまりそれは香菜、そしてまたの名をパクチー。

意外とふつうだった。



●ゆずこしょうイベントのときにつくった青ゆずポン酢から取り除いた削り節と昆布を刻んで茗荷と白ごまと和えたのにプチトマトも和えた。 

名前のつけづらい和えものシリーズ(シリーズだったん?)

先日のゆずこしょうを仕込むオレンジページのイベントで(→

ポン酢もついでに仕込んだのですが、

漬け込んだかつお節と昆布は「次の日に必ず取り除いてくださいね。臭みが出ますから」と

小田真規子先生に念押しされたので、なんとか忘れずに茶漉しで濾して、

「取り除いたかつおと昆布は刻んでから煎りするとふりかけになっておいしいですよ」と

いうのをやらずに、そのまま野菜と混ぜました。

洗いもの増えるし(そこ?)

ほんのりポン酢味でおいしー!!



●冷凍黒米と押し麦入りごはん 

四角いお弁当箱が間に合っていなかったので、楕円のですが、

ごはんは凍っているので四角いのです。

なんだ言い訳か。

保冷剤代わり冷凍のままというのは、ほんとうにおすすめなのです。

お弁当ブログとしては見栄えがわるいけどさ。





読んでいただきありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







[2014/09/03 11:34] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。