--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/04/23
*Thu*

ワタシ用お弁当『牛タン塩焼きレモンサンド』 

このまえオットの水筒を用意して、

はいっと渡して、いってらっしゃーい♪と見送り、

1分後にふとキッチンを見ると、

中のパッキンが!!


あやー!!

パッキンなしでフタしちゃった!!


慌ててメールしたら、幸いまだそんなにはこぼれてなかったです。

不注意多めな春・・・。


お弁当は、このごろお疲れ気味なので「ないよりはマシ、お弁当」。

簡単でごめんねー。ってじぶんのだから謝ることもないが。


150327_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『牛タン塩焼きレモンサンド』


●牛タン塩焼きレモンサンド

牛タン、塩、胡椒、レモン切っただけ。

牛タンが3割引シールだったので、買ってみた。焼いただけ。
 


●青のり巻き玉子焼き 

卵、青のり、めんつゆ、マヨ。

青のりは、1回目に卵液を流したときに、敷き詰めるように撒きます。

こうすると、色がきれいなのと、青のり消費が進む。 



●にんじんとツナのカレーマリネサラダくるみ入り 

にんじん、ツナ、くるみ

はちみつ、カレー粉、塩、マヨネーズ、レモン汁 + ピンクペッパー 

赤いものが無いので、ピンクペッパーをのせただけです。

なくていいです。



●さつま芋揚げた 

レンチンしてからまわりをカリッと揚げ焼きに。

とか言うけど、お弁当だから食べる時にはしなっとしてるけどさ。 

ばんごはんののこりなのさ。



●黒豆 

すき間埋め。



●冷凍雑穀ごはん

写真はありませんが、冷凍のまま持っていき、食べる時レンチンです。

保冷剤要らず。




読んでいただきありがとうございます!読んでいただいただけでもうれしいことでございますが、ぽちっとしていただけるとさらによろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







[2015/04/23 21:18] その他の肉 | TB(0) | CM(2)
2015/04/20
*Mon*

ワタシ用お弁当『前の日とほぼ同じお弁当』 

お弁当が溜まってきたので、

とりあえず1こUP。

まとめて更新とかしないところも、

もったいながりといいますか。ケチか。そうか。


150326_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『前の日とほぼ同じお弁当』


●豚バラスライスの醤油麹みりん漬け 

〈ざっくり分量と作り方〉

豚バラスライス 300gくらい(食べやすく切る)切り落としでもOK
醤油麹     大さじ1
みりん     大さじ1

10分〜1晩、2晩くらい漬けてもよいかと。ジップ付き袋とかに入れて、空気を抜いて冷蔵庫で。

食べる分量を。
醤油麹は焦げやすいので、軽くぬぐって焼く。
バラ肉は脂が多いので、焦げ付かないフライパンなら油はひかない。

パプリカ(赤と黄)切って焼いただけ 
レモン      添えただけ 

お弁当箱にしている容器は、油分が多いものをレンチンすると、
高温になって溶けるので、レタスを敷いています。
片付けも楽だし。



●常備菜「だしがらの梅ジャム味噌ふりかけ + 切り干し大根とツナ」の卵巻き 

だしがらの梅ジャム味噌ふりかけ(このときの→)は小分けで冷凍してるのです。

切り干し大根はなんとなく煮たのです。

味が薄かったから、味噌と梅ジャムを足したら、

こんどはしょっぱくなったので、ツナを足しました。


玉子焼き器で薄焼き卵を焼き、半熟くらいで中身を入れて、巻きました。



●黒豆トッピングのさつま芋サラダ 

デザートっぽいおかずっぽいやつ。

どっちつかずのやつ。



●いちご 

いちごはいい。

赤くていい。

うっかりレンチンしても、ジャムみたいでいい。



●冷凍雑穀ごはん

写真は無いけど、冷凍のまま持っていき、食べる時レンチンです。




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




[2015/04/20 02:07] | TB(0) | CM(2)
2015/04/08
*Wed*

ワタシ用お弁当『豚バラスライスの醤油麹みりん漬け焼き肉』 

新学期お弁当の季節ですねー。

このごろのワタシは時給なのに結構なフル勤務で、

帰ってきてもでろでろしてることが多いし、朝早起きなんて全然できないので、

お弁当はばんごはんのついでにおかずを多めにつくって、

しっかり冷まして夜のうちに詰めるようにしております。


あとは常備菜的に1このおかずを多めに作って、

詰めるときにちょい足しして味変えるとか。

スローガンは「ないよりはマシ、お弁当」です。


150325_yasai_001.jpg

ワタシ用お弁当『豚バラスライスの醤油麹みりん漬け焼き肉』


●豚バラスライスの醤油麹みりん漬け焼き肉+胡椒 パプリカ焼いただけ 

豚バラスライスを食べやすく切って醤油麹とみりんをもみこんでおき、

ほくしながら、焼くだけ。

醤油麹は焦げやすいので、軽くぬぐった方がいいかも。

分量はざっくりですが、豚バラ300gで醤油麹大さじ1〜2くらいで、

みりんも大さじ1くらいかなー。



●青のり巻き玉子焼き 

卵2個
めんつゆ(2倍)大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

のいつもの玉子焼きです。

青のりは卵液に混ぜずに、最初に玉子焼き器に流したときに、一面に撒きます。

こうすると色がきれい。

青のりなかなか減らないからさー。



●ほうれん草のめんつゆお浸しのマヨ柚子七味和え 

ほうれん草を茹でて、絞って、めんつゆと和えておいたもの。

お弁当用は、マヨネーズを混ぜて、汁流れを多少減らしたい意向。



●さつま芋のサラダとデザートの間。 

はちみつ黒ごまシナモン 

デザートというには申し訳ないが、おかずとは言い難い。



●いちご 

いろどり兼、癒し。



●冷凍雑穀ごはん

写真は無いけど。冷凍のまま持っていき、食べる時レンチン。






読んでいただきましてまことにありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


[2015/04/08 17:32] | TB(0) | CM(2)
2015/04/05
*Sun*

ワタシ用お弁当『買ってきたハンバーグのタネを照り焼きに』 

この前電車に乗り遅れそうで、駅に向かって走ったら

前におばあさんがゆっくり歩いてて、

よけようとして、歩道とお店の間を通ろうとしたら、ほんのり段差があって、

ぐきっ!と足首をひねって、

ばーん!とこけまして。


おとなになって転ぶと痛いよね。

しかも今年2回めなんだよね。転ぶの。前は雨で坂で滑った。

末吉感満載です。


その分どっかでいいことがあってほしいものだねー。

転ぶのと同等のいいことって、なんだろね。

豆苗が3回くらい生える!とか、そんくらいかもね。


さて。

お弁当は、簡単なやつ。春だし。やる気がでないので。(春苦手)


150320_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『買ってきたハンバーグのタネを照り焼きに』


●照りハンマヨ添え 

スーパーで「ハンバーグのタネ」が売ってるので、

そんなにおいしくないのは知ってるけど、疲れてたので、3割引だったし。(言い訳か)

オーブンについてきたレシピ本に載ってる「焼き鳥」をつくったときの余ったたれを、

ハンバーグにかけました。

照り焼きハンバーグには、マヨ必須です。 


〈添えもの〉

焼いたパプリカ 赤と黄 と、小松菜。 



●ヤリイカのアヒージョの残ったアンチョビオイル入り里芋と焼きえびのサラダ 

要するに、里芋サラダです。


〈入っているもの〉

里芋
ヨーグルト 
マヨ 
コーン 
新玉ねぎの塩したやつ 
柚子果汁 
胡椒 
塩 
ヤリイカのアヒージョのオイル
 オリーブオイル
 にんにく 
 アンチョビペースト 
 チリペッパー(粉唐辛子)
 ヤリイカと小松菜と冷凍むき海老の出汁 



●パイナポー 



●写真はないけど、冷凍雑穀ごはん

食べる時レンチン。




読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







[2015/04/05 22:08] その他の肉 | TB(0) | CM(2)
2015/03/30
*Mon*

ワタシ用お弁当『野菜と海老の塩焼きそば、と、いちご』 

実家に行くと人数の割にアホみたいに食材があるので、

どんどんもらってくることにしようかと。

お客さんがくる予定だったので買った(とはいえ5、6人)とかいって、

キムチが4つあったりして。

さらに、冷凍枝豆も4袋あったりして。

冷凍シュウマイも5パックくらいあったりして。

みかんも2kgくらいと八朔も4つくらいとレモンも5個くらいあったりして!

結局来られなくなったので、ただただ冷蔵庫に入ってるのです。

いや、お客さまがいらしても、そんなにいらないし!


ということで、冷凍むき海老とかキケンなレタスとかをもらってきたときの

ちょっと前のお弁当。

150318_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『野菜と海老の塩焼きそば、と、いちご』


●野菜と海老の塩焼きそば

★★★

〈入っているもの〉

レタス       → 実家からもらってきたやつ
パプリカ(赤と黄) → 使いかけパプリカの切り口が心配なので加熱
豆苗        → 2回めの豆苗がしなしなに育ったので
紫のねぎ      → くわはら農園さんのイベントで買ったやつ(このとき→
冷凍むきエビ    → 実家からもらってきたやつ
冷凍ストックしめじ → 実家からもらってきたやつ

塩焼きそば


★★★

焼きそばの作り方は、ちょっと多めの油で麺を動かさずにかりっと両面焼いて、

水は入れずに野菜の水分でほぐすのが好きです。



●自家製てきとーピクルス

きゅうり、パプリカ、にんじんだけでなく、長ねぎを入れてみた。

なんとなく。



●いただきものいちご

さちのか
あまえんぼう
スイートハート
かおり野

という4種類のいちごをお友だちからいただいたのです。

いちご!4パック!

と、思ったけど、ぜんぶ味が違って、ぜんぶめっちゃ甘くて、

ジャムとかお菓子にするのももったいなくて、

ただただ食べました。


お弁当にも贅沢に入れてみた。ふふふ。






ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





[2015/03/30 23:20] 軽め弁当 | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
