--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/15
*Tue*

オットとワタシ用お弁当『たけのこの醤油麹焼きとか梅ジャム煮豚とかいろいろ』 

たけのこ、結構売り出し中ですね。

スーパーで茹でたけのこが真空パックじゃなくてトレーで売っていて、

なんとなく「これはお店で茹でたてなのかしら?」と買ってみました。

確かめてないけど。


じぶんで茹でるに越したことはないけどさ。

茹でるならいっぱい茹でたいけどそんなに食べきれないし、意外と高いし。皮いっぱい捨てるし。

と、今年は楽な方に流れた。


140409_bento-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『たけのこの醤油麹焼きとか梅ジャム煮豚とかいろいろ』

手前がオット用で、奥がワタシ用。


●たけのこの醤油麹焼き 

★★★

〈作り方〉

茹でたけのこを食べやすく切り、沸騰した湯で2分ほど下茹でし、
水気を切って醤油麹大さじ1と醤油小さじ1をまぶして10分ほどおく。 

フライパン(玉子焼き器)を熱し、中弱火で焼き色が着くまで焼く。

★★★

誰がなんと言おうと、これがメインです。

ごはんがすすむように味濃いめ。

汁気が気になる場合はおかかをまぶしたらよいと思う。



●煮豚と大根 

豚肩ロースのかたまりをひさびさに買ったのです。 

梅トマジャムで下茹でして一部はよけて洋風に。


のこりは八角とクローブと醤油、みりん、青梅ジャムで中華っぽい煮豚に。 

大根は切って面取りして、レンチンして、漬ける→煮返す→冷ます→煮返す→冷ます。 

としみしみになります。

オット用に肉を多めにしたら、わたしの分がひと口過ぎた。



●大葉巻き玉子焼き 

卵      2個
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
マヨネーズ  小さじ2 
大葉     3枚 

玉子焼きはだいたいこの分量。



●菜の花の水炒めの塩昆布和えのごま油和え 

菜の花は切って、茎の方から玉子焼き器で炒めるように少量の水で加熱します。

色が変わったら葉っぱの方を入れて、色が変わったら皿に移し、

塩昆布と和えて、冷めてからごま油と和えました。

ごま油は香りづけと、水分抑えという気持ち。



●里芋とアンチョビのマッシュ 

里芋をレンチンして、アンチョビ+マヨ+胡椒。 

生臭敏感王のオットが説明しないとたぶん魚臭いって言うだろうということで明太子のせ。 



●紅ラディッシュ 

生姜の甘酢漬けの汁にスライサーで薄切りにしたラディッシュを入れてみた。

ちょっと生姜も混ざって、

お昼はもっとピンクに。



●雑穀ごはん+別添ふりかけ

わたしのごはんが少ないけど、食堂を利用させていただく気持ちとして

ちいさいおかずだけ1個買うから、意外と量があるんだよ。

と、思ったら、今回はちょっと少なかった・・・。

加減が難しいねー。



最後まで読んでいただきありがとうございますー。参考になったりするとうれしいけど、そうでなくても、読んでくれただけでうれしいです。いやー。ほんと、ぽちっともしていただけるなんて、さらに有り難いことでございます。え、するって言ってない?そうですか。いや、してくれてるって思ってるよ!恐れ入ります。







[2014/04/15 12:03] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)
2014/03/13
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『お弁当に納豆おかず第2弾 納豆とたらこの長芋ガレット』 

このまえお弁当に納豆おかずを入れてみたのですが(→

そこそこ好評だったので、またやってみました。

といいつつ、同じおかずはなるべく作らない、という方針なので、

今回もまたチャレンジャーなメニューになっております。


140308_bento-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『お弁当に納豆おかず第2弾 納豆とたらこの長芋ガレット』


●納豆とたらこの長芋ガレット

オサレに言うとガレットですがお好み焼き的な内容

〈材料 お弁当1.2人分〉

長芋      5cm
納豆      1パック
小麦粉     大さじ1
付属のたれ   1袋
たらこマヨ   小さじ2(たらことマヨを同量和えたやつ)

スライスチーズ 1枚(作る枚数分に分ける)
青のり     少々 


〈ざっくり作り方〉

長芋は千切りスライサーで細くする。
材料を混ぜて、くっつかないフライパンで油をひかずに両面焼いて
チーズをのせて蓋をして蒸らす。青のりをかける。 

★★★

ふわふわのとろとろになりました。

お弁当はレンチンして食べるんだけど、とろとろすぎてあっためたらとけた。

味はよいので、やっぱり油ひいて焼けばよかったかねぇ。



●ぎゅっと握って平らにした豚こまのハンバーグ味

納豆のやつをメインにしようと思ったけど、これじゃたんぱく質が足りんだろうと

やっぱり肉を焼くことに。


〈材料〉

豚こま・片栗粉
ケチャップ・中濃ソース・粒マスタード・酒  
塩・胡椒


これで文句はないだろう。



●中華風油揚げときゅうり和えもの

これ!!

さいきんのお気に入り!中華風に油揚げを煮たやつ。

みりん、醤油、砂糖に生姜と八角を入れて煮てみたんだけど。これは好きです。

きゅうりとラー油と白髪ねぎと混ぜたら、中華屋さんの前菜風。の安い版。

ラーメンに入れたら、見ためはうどん、味は中華という複雑な気持ち。



●揚げない!茄子の蒸しびたし(ひきつづき)

常備菜はつづくよ、終わるまで。



●プチトマト

2色あったらいろどりは安泰。



●押し麦入りごはん+梅干し+別添ふりかけ

小分けのごはんをあつあつ解凍、全力冷まし。

ラップのごはんを冷ましてから詰めるとごわごわするので、器に入れてから冷ましたら、

ちょっと固かったって。ほんのちょっとの違いだが、水分がとぶのねー。

今後の課題。





読んでいただきありがとうございます。きょうもなんとか更新。毎日だいたいお昼前後です。だいたい。ぽちっとしていただけるとよろこびます。恐れ入ります。






[2014/03/13 13:24] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)
2014/02/23
*Sun*

お弁当(真夜中おかずのみ制作)『初の試み!お弁当に納豆おかず』 

納豆は弁当のおかずにはならぬ。

くさいし。ねばねばするし。腐ってるっぽいし。

とずっと思っていたけれど。


チヂミっぽいのだったら入れてもいいんじゃないかいな?

と、やってみた。

いきなり本番なので、だめだったらどうすんの。という気もしなくもない。


140221_tate-001.jpg

オット用お弁当(真夜中おかずのみ制作)『初の試み!お弁当に納豆おかず』


●納豆ねぎ焼き 

お母さま便で、長ねぎがやってきて、青いところどうしようかなーとなんとなく刻んだところで

納豆が目に入ったので、粉混ぜて焼いたらどうかしら?とやってみた。

★★★

〈材料 作りやすい分〉

納豆    3パック
付属のタレ 3袋
卵     1個
長ねぎの青いところ 3本分
桜海老   大さじ1
小麦粉   大さじ1
片栗粉   大さじ1
油     適量

スライスチーズ 適量


〈ざっくり作り方〉

長ねぎをみじん切りにして、材料を混ぜて、油をひいたフライパンで弱火で両面焼く。
盛りつけたらスライスチーズを大きさに切って、のせる。

★★★

これで、小さいのが8枚くらいできたかな。

厚みがあると中が生っぽくなるので、平らにしようとすると、タネがくっつくし、

意外とふんわりしていて返しにくいけど、

まあまあ思った感じになった。チーズは保険です。



●明太子 

全弁当おかずに対する保険。

これさえあればオットは納得する。



●ひじきの煮たの(解凍常備菜)

まとめてつくって小分けに冷凍して解凍して使っています。



●茄子の揚げ焼きびたし 

茄子を切って、水にさらして、揚げ焼きにして、

みじん切りにした長ねぎと、

白練り胡麻、酢、みりん、薄口醤油、豆板醤を混ぜたタレに熱いうちに絡める。



●大根の皮のきんぴら 

ごま油、唐辛子、みりんと醤油、白ごま。

くわはら農園さんの唐辛子がしっかり辛いのでいいかんじ。



●セロリとドライパクチーの塩揉み 

セロリは筋をとり斜め切りにし、塩をまぶして10分くらいおいておき、

水気を絞ってフリーズドライのパクチーと和えただけ。

フリーズドライのパクチー、カルディで買ったんだけど、

ドライパセリみたいなのと違って、葉っぱのカタチになっていて、水で戻せるらしい。

いいと思います。



●プチトマト

いろどり。



●翌日朝、保温ごはん + ふりかけ。

あと、納豆のタレ1袋もつけといた。念のため。

付属のタレは使わなかったとき、ついとっておくタイプです・・・。





読んでいただきありがとうございます。ぽちっと応援していただけると励みになります♪







[2014/02/23 12:36] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)
2013/10/29
*Tue*

お弁当『肉巻きおにぎり風里芋のアンチョビマヨサラダ』 

きのうはオレンジページの撮影。の前に、

京都から毎回撮影のために来て日帰りするlakichiさんとランチをし、

撮影に向かい、終わってからlakichiさんと雑貨屋さんめぐりなどをして、

銀座線2駅分以上歩いて、盛りだくさんな1日だったんだけど、

帰ってからオットとなんとなく、深夜の映画をつい観てしまい。

気づいたら4時だった。

元気だな、わたし。


131021_bento_001.jpg

オット用お弁当『肉巻きおにぎり風里芋のアンチョビマヨサラダ』


●肉巻きおにぎり風里芋のアンチョビマヨサラダ

豚肉を解凍したら、めずらしくきれいに解凍できて、

広げたら、きれいに薄切りになっていたので、なんとなく並べたら、なんか巻きたくなった!

前日の里芋潰してアンチョビとマヨを混ぜたやつが目に入ったので、巻いてみた!

肉巻きおにぎりとか作ったことないけど、勘で。


★★★

〈材料 1個分〉

里芋のサラダ     50gくらい?
豚薄切り       80g
大葉          1枚 
小麦粉         適量 
油           適量 

醤油        大さじ1/2
みりん       大さじ1
胡椒          少々 


〈作り方〉

里芋のサラダを丸める。豚肉に大葉と里芋サラダを乗せて、巻きつける。
小麦粉をまぶして、巻き終わりを下にしてやや弱火で焼く。(なるべく動かさない)
こんがり焼けてくっついたら他の面も焼く。

醤油とみりんを加えて、軽く煮詰めながら絡める。胡椒を挽く。


★★★


里芋のサラダは、サラダというより、もっちりしたペーストのような感じです。

1個しか作ってないから味見ができなくて不安。



●キャベツと大葉の塩揉み 

大葉がまだいっぱいあるので。



●大葉と明太マヨ巻き玉子焼き 

大葉がまだいっぱいあるので。

べつに明太マヨは巻かなくてよかった。かければよかった。



●にんじんとだしがら昆布の薄味佃煮和え 大葉入り

大葉がまだいっぱいあるので。



●梅干し

赤いものがなさすぎて、ついに梅干しに。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

梅干しあるからふりかけいらないか。いらないね。






読んでいただきありがとうございます。応援ぽちっとをしていただけるとさらにありがたいです。










[2013/10/29 11:12] 野菜や卵 | TB(0) | CM(0)
2013/10/27
*Sun*

お弁当『リメイクおかず?白菜と豚肉の蒸し煮に・・・』 

きのうは昼の2時からおともだちが来て、じゃあねーと言ったのが、

夜の11時半でした。

やー。くったのんだわらった。

天気が心配で開催も危ぶまれたため、いつもよりはちょっと少なめ?だったけど、

とはいえ、料理もいろいろ作ったので、写真を整理したら紹介させてください♪


さて、まだ記事UPしてなかったちょっと前のお弁当。

ばんごはんののこりを、リメイクというか、ちょい足しして味変えてやりすごしたやつです。


131019_bento_001.jpg

オット用お弁当『白菜と豚肉の蒸し煮にケチャップ』


●白菜と豚肉の蒸し煮にケチャップ

★★★

〈入っているもの〉

白菜
豚こま
だしがら昆布の佃煮(醤油みりん砂糖)
生姜(千切り)
だしがらおかかのポン酢和え



ケチャップ
タバスコ的な辛いソース

★★★


想像がつくかつかないか、びみょうでしょう。

わたしも、びみょうでした。

ケチャップ足してから、味見して、まーいっか。

辛いの入れとくか。

という具合です。


味の系統は、生姜とだし(おかか)に、ソースを合わせるとお好み焼きっぽくなるけど、

それ系です。

チリパウダーの方がよかったかなぁ。(たいして変わらない)



●大葉巻き青のり入り玉子焼き

大葉がたくさんあるけど、青のりもふと目に入ったので、入れてみた。



●アボカドと海老のサラダ

アボカド、この前買ったのがひさびさ固かったー。

アボカド見極めセンサーがほしい・・・。


玉ねぎ
マヨネーズ
カレー粉




●のこり金糸瓜のパプリカコンフィマリネ甘酢

前回ののこり。(→



●にんじんと大葉と塩とごま油

こういうものに名前はつけづらい。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

どんなおかずのときも、ふりかけがあれば安心。保険みたいなもんさね。







さいごまで読んでいただきありがとうございます。ぽちっとクリックしていただけるとよろこびます♪








[2013/10/27 09:57] 野菜や卵 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
