--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/21
*Wed*

『白菜のナンプラー漬けとクミンとひよこ豆の豆乳雑穀雑炊』 

オレンジページのキムチ作りのイベントに行ったとき(→)に、

キムチのアレンジレシピの試食で、キムチの豆乳スープっていうのがあって、

小田真規子先生が

キムチと豆乳をスープにすると、キムチの酸味で豆乳のたんぱく質が固まって

自然なとろみがでるんですよ。

と確かおっしゃっていたので。


すっかり酸味のでた白菜のナンプラー漬け(→)と

微妙に余ってた豆乳と、

冷凍してる雑穀ごはんで雑炊に。


150120_ojiya_001.jpg

『白菜のナンプラー漬けとクミンとひよこ豆の豆乳雑穀雑炊』

★★★

〈はいっているもの〉

雑穀ごはん      雑穀ごはんのもとに、もちきびと押し麦をプラスした冷凍ごはん。
白菜のナンプラー漬け 白菜、乾燥海老、ナンプラー
ひよこ豆       まとめて水煮して冷凍してあるやつ

クミンパウダー    小さじ1/2
クミンシード     ふたつまみ

白だし        小さじ1と1/2
水          1カップ
豆乳         50ccくらい


★★★


豆乳はぐらぐらさせすぎると分離して

ざらつくので、さいごにさっとあっためる程度。



ナンプラー漬けだけど、白だしで、ひよこ豆で、クミンも入れて、多国籍な感じ。

ひとりごはんなので、謎なものをつくってみております。


オットが食べたらなんていうか知らんけど、

ワタシは好きですよ。ええ。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪











[2015/01/21 10:57] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(4)
2015/01/20
*Tue*

煮豚の汁で煮た煮物を入れたインスタント担々麺 

ひとりぶんばんごはん。


おとといテレビで夜ラーメンを見て、深夜にギョウザを見て、

きのうの昼も料理番組でギョウザを見て、そのあと夜も大食い番組でギョウザを見て、

ラーメンギョウザ気分がハンパなかったのです。

だがしかし。

この前作った煮物がまだ冷蔵庫にあるし。

野菜もいろいろあるし。

おとといは作る気がなくて、帰りのスーパーで半額海鮮丼なぞを買っちゃったし。

ということで、煮物をラーメンに入れた。


150119_r-men_001.jpg


〈入っているもの〉

●ぎゅっと握った豚こまと里芋の煮物

→ 煮豚の汁で下味をつけた豚こまに、片栗粉を混ぜ込んで、ぎゅっと握りながら
  煮豚の汁を煮立てたところに入れて、里芋と玉ねぎと煮たやつ。を、レンチン。


●ブロッコリーの芯

→ 皮を剥いて拍子木切りと千切りの間くらいにして、さっと茹でる。


●菜の花の葉っぱ

→ ブロッコリーの芯が茹であがるちょっと前に加えて、すぐ取り出す。


 

インスタントラーメンは、ラ王の担々麺です。

以前、ラ王と正麺の醤油を比べたとき、ラ王の方が好みだったので、

それ以外の味は比べてないけどとりあえず特売のときにラ王を買う派です。


煮豚の汁に五香粉とか葱とか生姜とかにんにくとかパクチーの根っことか、

いろいろ入ってるから、担々麺も合うかなと。

ラ王の担々麺も、そんなにはげしくスパイシーではないので、

五香粉とか八角とか花椒好きなワタシとしては、具はスパイシーにしておきたい。


あと、ついでに里芋もチンしてみたけど、悪くないぞ、と思いました。

が、きっとオットは「なくてもいい。ふつうでいい」とか言いそう。

言いそう!




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪









[2015/01/20 10:47] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(4)
2014/12/28
*Sun*

つくりおき「けんちん汁の手前」をレトルト牛丼に加えた、丼 

さてさて、一気に年末ムード!

なんだかんだとお忙しい!というときにもぴったりな、

らくちんごはん。


といいつつ、クリスマスよりもだいぶ前につくったやつです。

けんちん汁の味つける前までをたくさんつくっておいて、

いろいろ使い回すのの一環です。


141209_hon_001.jpg

レトルト牛丼1人分に「けんちん汁の手前」を入れて具を増やし、

レトルト味を薄めてじぶんで味を調え、

たまごをのせて、ふたりで食べちゃうぞ。という。

貧乏ごはんっぽいやつ。


左のきんかんっぽいのは、黄色いプチトマトです。

赤いのより黄色い方がしおしおだったので入れました。

トマト入るとうまみと酸味と甘みが加わって、おいしいよ。


★★★

〈材料〉

けんちん汁の手前  おたま2杯分 
レトルト牛丼    1人前
玉ねぎ       1/4個
めんつゆ      適宜(大さじ2くらい〜)
醤油        適宜(小さじ1くらい〜)
長ねぎの青いところ 適量
プチトマト     4個

卵       2個
ごはん     2膳


★★★


あ、ぜんぜん「レトルト牛丼」じゃなくて「牛肉」でもいいんですよ。

レトルト、何かの時用に念のため買っておくけど、結局使わないので

たまには食べとかないとねー。



141208_nabe_001.jpg

けんちん汁の手前の内容はこちら → ★★★






お疲れさまです。最後まで読んでいただきありがとうございます。ぽちっと応援クリックお待ちしております。恐れ入ります。



[2014/12/28 13:50] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(2)
2014/11/19
*Wed*

めんつゆで『きのこの炊き込み御飯』 

141118_mentuyu_002.jpg


レシピブログのモニターで、新しくなった「ミツカン追いがつおつゆ」をいただいたのです。

濃縮2倍のつゆで、「振ってからお使いください」というくらい

だしの微粒粉が底にたまっちゃうくらい、

とにかく、だし!効いてますという、めんつゆ。でした。



おいしいレシピはいろいろみなさんがUPされてるので、

このへんをクリックして見ていただければ↓
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



わたしゃもう、簡単にできるのにしよう、ということで、

味つけはめんつゆだけ!という炊き込み御飯にチャレンジしてみました。

あんまり炊き込み御飯作ったことないので「チャレンジ」なのです。


141118_mentuyu_001.jpg


★★★

〈材料 3〜4人分〉

米         3合
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ5
水         540cc(同量)

きのこ       1パック分
 ・・・しいたけとエリンギを使いました。


〈作り方〉       
 
米を研いでざるにあげ、30分置いてから釜に入れ、
水とめんつゆを混ぜて加え、石づきをとって食べやすく裂いたきのこをのせて炊く。

・・・

鍋で炊く場合、強火にかけ、沸騰したら中弱火にし、蓋をして12分、火を止めて10分蒸らす。


★★★


じつはきのこも食べやすく裂いて冷凍してあるので、らくちん。

冷凍のまま乗せました。


そいで、よそったごはんの上に、

きのうのブログでUPした筋子の味噌漬け(こちら→)をのせちゃう!

141118_mentuyu_003.jpg

どどんと!

のせすぎ?!


鮭はないけど、かつおだし香るごはんで、はらこめし風。

むーん。うまーい。


ごちそうさまでした!



読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







[2014/11/19 09:41] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(2)
2014/10/29
*Wed*

『中華みそ納豆レタスチャーハン』と『無理矢理中華スープ』 

そろそろバレそうだから言うけど、

先週から体調不良でお仕事を休んだりしておりまして。

したがって、お弁当がないからさー。ごはんもおかゆとかだとさー。

ブログに書くこともないよね。


いまはだいぶ回復。

おかげさまで。


141028_marukome_001.jpg

マルコメの料理写真教室(このとき→)のお土産でいただいた、

「中華みそ」を使って、簡単にチャーハンにしました。


長ねぎがなくて、玉ねぎ。

チャーシューとかハムもなかったので、納豆入れました。


『中華みそ納豆レタスチャーハン』

★★★

〈おぼえがき材料 2人分〉

ごはん   2膳分
マヨネーズ 大さじ2

納豆    1パック
レタス   2枚
玉ねぎ   1/2個

卵     3個
ごま油   大さじ1/2

マルコメ中華みそ 大さじ2
塩・胡椒     少々


〈作り方〉

ごはんは温めてマヨネーズをよく混ぜておく。
レタスは一口大にちぎっておく。
玉ねぎはみじん切りにする。

フライパンにごま油を入れて熱し、溶いた卵を入れて半熟にして取り出す。
玉ねぎと納豆を炒め、ごはんを加え、ほぐれたら、
卵を戻し入れ、マルコメ中華みそを加えてよく和える。

火を止め、レタスを入れてよく和えて、塩胡椒で味を調える。


★★★


火加減はずっと中弱火です。

ざっとやって、ちゃっとつくる技術がないので。

中弱火でもマヨのパラパラ技で、なんとかなるものです。


中華みそにねぎとかいろいろ味わいがあるので、そんなに味つけがんばらなくてもよいね。

ちょっと甘いかな?と思ったけど、甘いチャーシューが入ってるみたいな味になるし、これはこれで。


141028_marukome_002.jpg

そんで、スープが、

昨晩の味噌汁の残りに、いろいろ足して、中華スープにしました。


味噌汁の残り1/2杯分

鶏がらスープの素
えのき
胡椒
ごま油
水溶き片栗粉


だったかな。

言わなきゃバレない遠くのかつおだしと味噌。

味噌汁の具は大根とわかめ。油揚げも入ってたけど、それは残ってなかった。

ごま油入れると、一気に中華っぽくなるね。うんうん。



そんなかんじで、ネタ切れ感満載でお送りしております。

具合悪くても更新しちゃったから、

具合がよくなってきたらなおさらブログを休むのがもったいないのよね。

すんませんね。




読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪









[2014/10/29 12:43] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
